1月21日、水木しげるロードの誕生30周年を記念して境港市民交流センター「みなとテラス」で記念イベントが行われました。

 

2022年7月10日にオープンした「みなとテラス」のホールには境港市出身の漫画家、水木しげる先生が描いた鬼太郎とねずみ男をあしらったデザインで、境港らしさを感じられる素敵な緞帳キラキラ

イラストの横の「まめなかや」は方言で「元気ですか」という意味です。

image

ホールの収容人数はおよそ800人、事前申し込みでは2600人以上の方の申し込みがあったそうです。

 

緞帳が上がると、司会のフジテレビアナウンサー・軽部さんが登場!

軽快なトークで自己紹介をされ会場は笑いに包まれ、和やかな雰囲気になります♪

 

境港市の伊達市長の挨拶、そして「水木しげる記念館」のリニューアルオープン日が発表されましたNEW

 

リニューアル―プン日は2024年4月20(予定)です!!

 

その後、水木プロダクションの原口社長より新館長の発表がありました。

館長は水木しげる記念館の3代目館長を務められた、庄司おじさんこと庄司行男さんが就任されます。

TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎 第6期」に登場する庄司おじさんのモデルになっています。

6期シリーズには、鳥取県や境港が登場する回があり、地元でも大変話題になりました。

 

そして次に登場したのは…ビックリマーク

銀髪にブルーの着物に赤い鼻緒の下駄、手首には霊毛組紐

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の鬼太郎の父(ゲゲ郎)の仮装姿で登場された「知事郎」こと鳥取県の平井知事です。

会場からは、笑いと歓声!

水木しげる記念館への来館を呼びかけられました。

 

「30周年後の水木しげるロードの姿をを、この目で見てみとうなった」、と映画の最新キャラクターポスターのセリフを交えたトークで会場を盛り上げました。

 

 

 

第1部は俳優・アーティストの「のん」さん、と映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」で水木役を演じられた木内秀信さんの朗読。

 

のんさんは「水木しげるの妖怪えほん」より『ぬらりひょん』『目目連』『べとべとさん』を朗読。

会場のスクリーンには妖怪えほんの映像が映し出されます。

のんさんの優しいトーンの語りで、妖怪たちもなんだか可愛らしく感じられ会ってみたいなと思わせる世界観の朗読でした。

 

木内さんは「総員玉砕せよ!」を登場人物の演じ分け、迫力のある朗読。

会場のスクリーンには「総員玉砕せよ!」のコマが映し出されます。

「総員玉砕せよ!」のコマに合わせ発せられるセリフから登場人物の怒り、悲しみ、葛藤などが感じられ会場からはすすり泣きも聞こえ、皆さんの心を揺さぶる素晴らしい朗読でした。

 

第2部は、のんさんと木内さんのトークショー
 
トークショーでは、のんさんがご出演された映画「この世界の片隅に」や映画「さかなのこ」の裏話などをお聞きしました。
軽部さんがのんさんから「じぇじぇじぇ」のセリフを引き出す神トークも!
水木しげるロードにはの中学生の頃に家族旅行で来てくださっていたそうです。
水木しげるロードで好きな妖怪ブロンズ像は「がしゃどくろ」だそうです。
 
木内さんは以前、島根県と鳥取県を旅行されたそうで、その時に水木しげるロードへ来てくださっていて鬼太郎と肩を組んで写真を撮ったのが思い出とお話しされました。
好きな妖怪は「一反もめん」で、子供の頃は妖怪図鑑を見たりアニメのゲゲゲの鬼太郎を学校から帰ると見ていたそうです。
「知事にコスプレをさせてしまいました…鳥取の皆さんすみません」とおっしゃって会場が笑いに包まれたり、楽しくてとても素敵な方でした。
 
お2人にも水木しげる記念館のリニューアル後は、また水木しげるロードにお越しいただけると嬉しいです♪
 
「悪魔くん」もネットフリックスで全世界に配信中!
3月3日は水木しげる先生の生誕102年をお祝いする「水木しげる生誕祭」開催!
4月20日(土)は水木しげる記念館がリニューアルオープン!(予定)
 

水木しげるロード開設から30年!

のんさんや木内さん、この30年に本当に多くの方にお越しいただきました。

これまでお越しいただいた皆さまに感謝申し上げます。

新しい水木しげる記念館もいよいよ4月20日にリニューアルオープンします!

昼も夜も楽しめる「水木しげるロード」へぜひ、お越しください。

妖怪たちとお待ちしていますキラキラ

 

 

1月29日追記

水木しげるロード誕生30周年記念イベントのゲストとしてお越しいただいた木内秀信さんが、ブログで境港、水木しげるロードのこと、イベントのことなどを書いてくださっています。

ありがとうございます。

 

木内秀信さんのブログ LIFE IS BEAUTIFUL

 

1月29日追記

水木しげるロード誕生30周年記念イベントのゲストとしてお越しいただき「水木しげるの妖怪えほん」の朗読をしてくださった、のんさんもイベントの様子を書いてくださっています。

ありがとうございます。

 

のんさんの公式HP

 

 

俳優のんさんが日常の中で感情を揺さぶられた瞬間を語る月1コラム。

「月間 のん」

*こちらは有料記事です。

 

 

水木しげるロード誕生30周年記念セレモニー

 

水木しげるロード開設30周年を記念して記念碑の除幕式が行われました。

 

 

 

 

 

*のんさんが朗読されたのは「妖怪ずかん」ではなく「水木しげるの妖怪えほん」です。