本日二回目の更新です






百人一首をぷーちゃんとりーちゃんが百首覚えたので


我が家ではどんな風に覚えたのか


ちょこちょこ書いていこうと思います


(過去記事はテーマの百人一首に集めてます)






我が家の百人一首の覚え方・・・


その1 本で親しむ






導入はやっぱりこれ!↓


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)/末次 由紀



¥429

Amazon.co.jp


りーちゃんは何度も読み返してます


百人一首を知る前はわからなくてスルーした箇所が


最近わかってさらに面白いらしい









百人一首に興味を持ったのかな・・?って思ったら


図書館でいろいろ借りました


その中で良かったな・・・と思うものを


数冊あげてみます





「百人一首」かるた大会で勝つための本―一冊で競技かるたの「暗記」から「試合のコツ」まで全てわか.../カルチャーランド



¥1,575

Amazon.co.jp


覚えるのにとてもわかりやすくて


私が返しがたくて数ページコピーとった本




↓ たぶんこの本で覚えたかな

きたぷり





まんが百人一首事典 (学研まんが事典シリーズ)/山田 繁雄



¥1,029

Amazon.co.jp


その句の意味だけでなく人物や背景についても


見開き2ページの漫画でわかりやすかったです


読みごたえたっぷり









まんが百人一首と競技かるた/浅野 拓



¥1,155

Amazon.co.jp


競技カルタについてもマンガで書いてあります


クイーン(女性でNO.1)のインタヴューなんかも


あったと思う









ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 (満点ゲットシリーズ)/さくら ももこ



¥893

Amazon.co.jp


人気シリーズなんで二ヶ月ほど予約を入れて


やっと今、我が家に来た本


ちびまる子ちゃんの四コマもあったり


その句に出てくる単語について説明がしてあったりして


子供も興味を持ちやすそう


・・・・・なんですが、


四コマのひとつが子供には読ませられないものがあって


いまだに、きたぷり達には見せてないです・・・


(P107赤染衛門作の部分  サンタの表記について)


出版社に問い合わせたところ、2、3年前にその部分は


差し替えをしたので、現在書店で出回っている本は


大丈夫だそうです


図書館や古本では注意が必要です!!!

(図書館は入れ替えてくれないかなぁ・・)














その他




きたぷり



学習カードゲームシリーズ3点セットDX/著者不明



¥1,200


Amazon.co.jp




↑我が家お気に入りの教材


去年きたろうが百人一首覚えたときはこれを使いました


十首ずつ色分けされ


カードの表に上の句、裏に下の句と意味が書いてあり


暇なときこれだけ見て覚えられます


下の句が本当の百人一首のカルタと表記の仕方が違うので


読んで覚えることだけに使ってます


今回は百首覚えた後、下の句の方を見て上の句が言えるかという


風にして遊んでいます











参考になったかな・・・?


今も予約した百人一首の本があったりするので


またおすすめがあったら書いていきます











次回はパソコンを使っての方法・・・です
















ランキングに参加中ー!     ポチッと!



↓クリック!            ↓クリック!


子供服・子育てブログランキング
          



↑更新の励みになります!ポチッと二つ!




五代目家族さんへ
、チェックシート・・・


作った時、保存しなかったんでないんです・・・


ネットであちこちから探して文字は借り物です(汗


なんでそんなに時間かからなかったかも???


子供用のチェックシートとあわせてもう一度作って


載せてみようか・・とちょっと思ったりしてるんで


実現したら・・・・UPしますね













◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第3回♪みんなで決める!


「すくパラおすすめ」子育て日記♪




投票してくださる方は


「sukupara」に投票メッセージを!


       ↓         (複数投票可)


http://sukupara.jp/rec_blog/4/

  ↑投票・応援もここからできます


      (すくパラの登録が必要です)


「件名」欄に NO.10 きたぷり とお願いします~!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇