焼酎蔵 五代目家族日記

焼酎蔵の五代目おとうさん1(おとうさん) と 五代目妻おかあさん2(おかあさん)

六代目候補娘娘1(もーちゃん 大3)  六代目候補息子息子1(にゃおくん 大1)

Mダックスももちゃん1(ななみちゃん H19. 8.17生まれ)

Mダックス仔犬1(まるるちゃん H19.12.22生まれ)  ←カニヘンサイズなのでやや小さめです
の4人+2匹家族です音譜

のんびり家族ですが、どうぞよろしくお願いします♪    (注:ブログでの名前は実名ではありません)


過去の『四ッ谷酒造 五代目家族日記』は → コチラ  です。


★お願い★

大変申し訳ありませんが、このブログのコメント、メッセージ等で、

焼酎や蔵に関するお問い合わせは、受け付けておりません。

お問い合わせを頂いても、お返事を致しかねますのでご了承ください。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2024/02/12

image

image

【入院して1週間が経ちました】
I've been in the hospital for a week🏥

※同じような病気の方々と情報共有する為に書いているので、他の方はスルーしてくださいね。

シェーグレン症候群のせいなのか、とにかく怠くて、関節がほぼ全部痛くてしびれて、特に足の親指のつけ根と踵辺りが激痛で辛くて歩き難く、躓きやすいので、1日でも早く入院してなんとかしてもらいたいと思っていたら…入院して早くも1週間が経ちました。あっという間です。

今回の入院の目的は(入院して初めて聞かされました…)
①鉱泥浴で血流をよくして痛みをとる。
②リハビリをして動かしにくい足(特に足首)の可動域を広げる。また身体の軸をまっすぐにして歩きやすくする。
③温泉プールで筋力をつける。
もし、これをして何も効果がなかったら、免疫グロブリン(IVIG)の点滴をする。
とのこと

もう先生の言う通りになんでもします!
と思ってたら、まさかの温泉プール♨️
早く言っててくれたら、水着を用意したのに💦病院の売店に水着を売っているか聞きに行くとないとのこと。
仕方がないので、Amazonで良さそうな水着を探し、母の水着のサイズを参考にさせてもらって、病院に届くようにしました。
さすがAmazonで翌日に到着しました📦
ベッドのカーテンを閉めて試着するとピッタリ!で、一安心して温泉プールへ

プールに入るのって、子供達が小さい頃に入ったのが最後なので、10年以上ぶり?
温泉なので暖かくて気持ちはいいけれど、思ったより深くて怖かった…
とにかく15分、ひたすらプール端のバーを持って歩きました。
温泉の中は軽くて、思ったより歩けてびっくり!私ってすごい😆と思ってたら、いつも歩行器を押しているおばあちゃんもスイスイ歩いてました…
みんな歩けるんですねー
その代わり、温泉プールから出ると重量で足が重くなり、また歩くのが大変💦
翌日には、太ももが筋肉痛になったので、たった15分歩くだけで、筋力がつくんですね。あと2週間頑張ります。

鉱泥浴は、脈拍が100を超えているので、7分しかつかることができず、効果があらわれないかな…と思っていたら、足の指のつけ根と足裏の激痛がなくなりました!
入院して2日間は、夜中に足の激痛で目が覚めて、トアラセットを飲んでましたが、今では全く痛くないです。
鉱泥浴のおかげなのかな?

リハビリは、優しいお姉さんが、厳しく姿勢や足の上げ下げ、ヨガ的な呼吸をしながら運動や階段の登り降りの指導をしてくださり、自分のいつもの姿勢の悪さに気づかされました。

とりあえず、今はしびれと関節の痛みと怠さはあるけれど、激痛がどこもなくなったのでそれだけでもありがたいです😊

あと2週間、もっと良くなることを期待して入院生活を送りたいと思います🏥

#シェーグレン症候群 #末梢神経障害 #線維筋痛症 #手足ピリピリ #手足のしびれ #別府の病院 #鉱泥浴 #温泉プール #免疫グロブリン

2024/01/25



image

image

【「ねこのへや」へ🐈】
I went to see cats with my grandson 👶

この前の日曜日に、(お正月から娘と大分に帰ってきている)動物が大好きな1才1ヶ月になった蒼柊を連れて「ねこのへや」 @anchan2271 に行ってきました🚙

動物が好きな赤ちゃんだとわかるのか、猫ちゃん達も蒼柊に近づいてきてくれました💕
猫ちゃん達と会わせてお互いに無理だったら早目にへやを出るつもりでしたが、相性がよくて1時間たっぷり猫ちゃん達と遊ばせてもらいました🐈🐈‍⬛🪄

とっても優しいくぅー兄ちゃんのおかげかな?
ありがとう😊

たくさんのかわいい猫ちゃん達が #里親募集中 です。

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*
DOG Home あんちゃん2271
☎︎080-6807-2570
大分県宇佐市
「ねこのへや」
2月11日、18日、25日
10:30〜600円/1h ドリンク付(要予約)
パンの販売もしています
(食パンは要予約)
*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

#ねこのへや #パンのおと #DOGHomeあんちゃん2271

2024/01/24

image

【雪❄️】
It snowed a little here this morning⛄️

昨晩から寒いと思ったら、今朝起きたら、雪がすこーし積もっていました!

暖冬だと言ってたのに、寒すぎます😨
でも、雪景色はきれいですね❄️

#少しの雪 #家の前

…寒いと、身体中(特に手足)の痛みが増して辛いです💦
他にも急にひざとかかとが疼き、手足の指がむくんできました😭

#シェーグレン症候群 #末梢神経障害 #線維筋痛症 #手足ピリピリ #手足のしびれ

2024/01/18





【里親さんが決まりました🐈】
The cat I rescued went to a new owner's house🏠

去年の8月2日に、家の駐車場で保護した猫ちゃん(メイちゃん)は、年末のトライアルを経て、年明けに正式に譲渡契約になりました。

保護した時はまだセミがないてる暑い時期で、2ヶ月ほどだったのに、今は冬になり7ヶ月ほどになり、かなり大きくなりました。
目も見えるようになり、他の猫ちゃんや人が大好きで「シャー」を聞いたことがありません。
元気に育ってくれてよかったです。

私が保護して1ヶ月ほどお世話をした後、面倒をみてくださった保護猫団体の @anchan2271 あんちゃんさん、スタッフの皆様、またSNSを通じて里親を探してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、里親になってくださった方、これからどうぞメイちゃんをよろしくお願いします。
先住猫が2匹いるので、メイちゃんも楽しく過ごせると思います。

こういう経験は初めてのことだったので、どうしていいのかわからず、本当にオロオロしてしまいましたが、いろんな方が相談にのってくださり、 @anchan2271 あんちゃんさんが、話を聞いて保護を名乗り出てくださり助かりました。

目が見えていない子猫を助けた方がいいのか、ほおっておいた方がよかったのか、たくさん悩みました。
助けて、メイちゃんと名付け、これから新しいお家で楽しく過ごせそうなので、助けてよかったのかな?
メイちゃん、幸せになってね💕

#保護猫 #ねこのへや #里親さんありがとう

2023/12/22

image

image

image

image

【お誕生日】
Birthday 🎂

12月10日は初孫の蒼柊の1才のお誕生日。
そして、今日22日はまるるのお誕生日。

蒼柊はみんなにお祝いされて、泣いたそうです😅

まるるは、虹の橋でみんなにお祝いしてもらったかな?
お供えのお祝いのケーキは、ななみが喜んであっという間に食べてしまいました💧

おめでとう💕

#お誕生日 #ダックスフンド #dachshund
#初孫

2023/12/21

image

image

【別府の病院へ】
I went to the hospital in Beppu🏥
※同じような病気の方々と情報共有する為に書いているので、他の方はスルーしてくださいね。

昨日、2ヶ月に1度の別府の病院へ、いつも通り主人に連れて行ってもらいました🚙

3月には新病棟に移転完了するみたいなので、もうほとんどできていました🏥✨
Wi-Fiが使えるようになってたらいいなー

【サインバルタ(デュロキセチン)を2ヶ月飲んで…】
1周目に1日20mgだけ飲んだけど、身体がズーンと重くてだるくなってしまった💦
2週目から1日40mgにする予定だったけど、だるすぎて辛いので、20mgを続けた。
3周目からは頑張って40mgに増やしたら、身体は相変わらず重くてだるくてしんどい。
でも…両足指の激痛が急になくなった!
触ってもつま先立ちになっても、激痛で痛くて動けない程だったのに、しもやけか軽い突き指くらいの痛さまで良くなったのはびっくり!
手足首、ひじ、ひざ、左足のつけ根の痛みはあまり変わってないけど、足指の激痛がなくなったのは嬉しい☺️

【タリージェ】
サインバルタが痛みに効いたからか、リリカをやめたからなのか、両手のひじから指先と両足のひざから指先が、今まではウエットスーツを着ているかのように感覚が鈍くて無感覚みたいな感じだったのに、ピリピリ、ピリピリするようになってきて、特に指先全部がずーっとピリピリしていて気持ち悪い…
末梢神経障害が悪化してきているのかもしれないので、また近いうちに神経伝導速度検査をしてみる予定(福岡の病院でするので遠い)

やっぱり何か薬を増やした方がいいとのことで、1年10ヶ月ぶりにタリージェを再開してみることになった
前に飲んでいた時は痛みには効かなかったけど、それほどしびれなどがない時だったので、今回はしびれに効くことを祈って1週ずつ量を増やして、副作用がなければ最大量まで増やす予定
昨日の夜から5mgを飲み始めたけど、まだ何も変化なし
ピリピリがなくなればいいな😊

【通風?】
突然右足親指のつけ根あたりが赤く腫れて激痛!
何をしても痛くて、布団に少し当たっただけで痛いので眠れない…
様子をみて、治らなかったら病院へ行こうと思っていたら、1週間ほどで急によくなった
一体なんだったのかな?
腫れた写真を先生に見せると「通風みたい」とここと
でも、血液検査での尿検査は3.8で問題なし
また同じように腫れたら教えてとのこと

寒くなったので、朝の手足の固まりや身体のあちこちの痛み、しびれがひどくなるらしい
とにかく今回はタリージェが効きますように!

#シェーグレン症候群 #末梢神経障害
#サインバルタ #デュロキセチン
#タリージェ #手足ピリピリ #手足のしびれ

【ななみのお迎え&15才の桜2】We took our dog Nanami from ...

【家に帰ってきました】I came back home小さなスーツケースにヘルプマー...

【蒼柊100日のお祝い会&お食い初め】We celebrated Sorahi’s 10...

【ななみ15才の桜】Nanami and Cherry Blossoms毎年恒例の桜...

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>