前回の続きです


    こちらから先に読んでね

            ↓

         音楽への興味 その1   その2





中学になって初めて音楽が好きになり

クラシックに目覚めたきたろう

ところが

夏休み前の三者面談での成績表を見ると・・・










きたぷり



神奈川県の成績のつけ方は

教科によって4項目か五項目の観点があって

それぞれCからA゜までの五段階評価があり

それを1点から5点に置き換え計算し

5段階の評定が決まります

            わ・・わかる~!?



あんなに音楽に興味を持っても


関心・意欲・態度の観点の評価のつけ方は


教科書・ノート・リコーダーを忘れたり


提出物を期限に提出しなかったり


授業中手を挙げる回数が少なかったりすると


減点されていく



他の中学はどうかわからないけど


きたろうの中学は


毎時間忘れ物のチェックがあり全て記録されるようになっていて


おおざっぱなきたろうはこの辺の自己管理が非常に甘い



受験のことを考えると


これはそのまま内申書に響くし


神奈川県の現在の受験は前期・後期に分かれていて


前期は試験はなく内申書で判断されることがほとんど・・・


気をひきしめてないと受けたい高校も受験できない



きたぷり


苦言を呈するしかない





そして


ちゃんとしてと・・・・!と


小言をいうことが多くなり




それに比例するように



きたぷり





きたぷり


クラシックに対しての熱も


しだいに冷めていったのでした






子供の興味をそのまま伸ばすのって


難しい


あの時 せめて家では


音楽に対する気持ちを


しっかり肯定してあげてれば良かったと


悔やまれるこの頃なのです








さて


その時期


別の場所ではある気持ちが動いていました




続く





ランキングに参加中ー      ポチッと!

↓クリック!            ↓クリック!

子供服・子育てブログランキング           

↑更新の励みになります!ポチッと二つ!

どうもありがとうございました!!



この時は夏休み前の仮成績だったので

前期の通知表としては音楽はもちょっとあがってました

でも二学期になってからも各教科でノート忘れや提出物遅れが・・・・

私も今は気にしてなるだけ声かけをしてるけど

中学では親はなかなか把握できないから難しいです


机やカバンがブラックホールになっている

小学生の子を持つみなさん!

今のうちになんとかすることをお勧めしますー!







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第3回♪みんなで決める!

「すくパラおすすめ」子育て日記♪


投票してくださる方は

「sukupara」に投票メッセージを!

       ↓         (複数投票可)

http://sukupara.jp/rec_blog/4/

  ↑投票・応援もここからできます

      (すくパラの登録が必要です)

「件名」欄に NO.10 きたぷり とお願いします~!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇