雑誌eduのウェブ版edu子育てブログ集


きたぷりも紹介していただいています






ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」 での今回のテーマは


「わが子を成長させた本」


ということで


きたろう編ぷーちゃん編 に続き


今回はりーちゃん編です






夏休みが始まったある日


きたろうの読書感想文の本を買いに本屋へ行った時


ぜひりーちゃんにも


熱心に読みふけれるタイプの


ちょっと長めの読み物を買ってあげようと思ってました





なぜって・・・・



りーちゃんごっこ遊びが好きで


夏休みどんだけごっこ遊び!?って感じで


くらくらきてたから(笑



絵本は好きだけど


自分では読まない


でもきっとプリンセスとかりーちゃん好みのだったら


読む気が起きるか!?


(そして私も長いごっこ遊びから少し開放されるかも・・・)




と思って選びに行くと・・・




あっ・・・そうですか・・・・




しょうがない


まだ自分で読む時期じゃないのかな





それが・・・


それからしばらくした夏のある日





図書館からぷーちゃん用に借りた本を


熱心に読みふける姿が!







さらに催促まで!





さて


そんなにりーちゃんを魅了した本とは・・・!?





      ↓これ!








モンスターをやっつけろ! (キョーレツ科学者・フラニー 1)/ジム・ベントン
¥735
Amazon.co.jp


不気味なものが大好きで


モンスターを作ったり


怪しげな実験に没頭する


キョーレツ科学者の小学生が主人公








あれ?


プリンセスは・・・?


妖精は・・・・?






まっ

りーちゃんらしいといえばらしいか!


男兄弟の中で育ってるしね



この本を境に


自分で読む楽しさを覚えたようです




↓そして今では・・・・



こんなん (またまた使いまわしでシツレイ!





本好きになって


たくさん自分を成長させる本にも出会ってね!



そうそう・・・


本を一人で読むようになったからって





ごっこ遊びは健在でした・・・





↓こんなんだし・・・(汗



これまた使いまわしでシツレイ!→過去記事「人間の尊厳とは・・・?」








昨日の記事では帝王の私 が・・・ポチッ!

子供服・子育てブログランキング osite

↓なんでもありです!こっちもポチッ!




↑励みになります!どうもありがとうございました!!











すくパラ 参加中~