音モダチのイベントのお知らせです。

アラブ音楽の踊り子、器楽奏者、打楽器奏者全員にオススメ出来る内容です。
もちろん、他ジャンルの音楽家の方にもオススメです。
私もアラブ音楽界に行くまではゴリゴリのロックンローラーでしたから(笑)


”追加募集Hob Eih を深く学ぶ 木村伸子オンラインWorkshop” | leilabellydance.nagoyaのブログ
https://ameblo.jp/leilaoriental/entry-12617762025.html

解説の対象となる曲、ウンムカルスームのHob Eih



あのSugizoさんも知ってらっしゃる大歌手。

イベントがコロナの影響のため、止む無く延期になったようですが、講座は開催されます!!

木村伸子さん。


私がしっかりアラブ音楽をやるキッカケになった方。また、「マシュラベーヤ」というずっと好きでいられるアラブ音楽(アラビア語だと、ムジーカアラベイヤ)を教えてくれた人。

伸子さんの師匠であり、日本にも弟子が多いabdo dhager(アブドゥダーゲル)氏のAl Nile(ナイル川。アラビア語ではニールと読む)




あともう一人。現在、ドイツ在住のカーヌーン奏者。増田慎吾ちゃんて子もその一人。2人は今でもコンタクトとってお世話になってます。


当時のフライヤー。
懐かしい(笑)

伸子さんのアラブヴァイオリン。弦の上で弓が常に踊ってて、見てて楽しいし音も強い。

こないだ、その延期になってしまったイベントのリハを主催のベリーダンサーleilaの粋なはからいもあり観覧させて頂いたが、相変わらずの伸子節は健在で、聞いていて非常に心踊りました。

基本彼女の講座は座学なのですが、実際アラブの詩やリズムやメロディや・・・。というのを研究されてる方でもあり、打楽器奏者の私よりもアラブリズムに詳しい方。

気になる方は、是非講座を受けてみてはいかがでしょうか?

リンクのブログに飛んでいただくだけでもありがたいです。

また関東の方は個別でもWS形式で、何か彼女自身に曲について聞いてみるのもいいかもしれません。

学術的にアラブ音楽を捉えるとどうなるか?

という大切さが結構分かります。

曲の概要や、ましてや訳がわかる。
使われてるリズムが分かる!

特にダンサーにとっては願ったり叶ったりです。

私も、彼女と色々話すと話すだけで上手くなった気になるんですよね(笑)フィーリングだけでは補えない部分というのは有るし、なにより日本人はアカデミックですからね。

具体的に見える喜び

が非常に強いです。

そんな喜びに出会えるであろうWS。

お時間ある方、アラブ音楽好きな方&興味ある方、またヴァイオリンが好きな方などなど。

一度リンク先のブログをご覧くださいませ。

WSまとめたものはこちら。