自由葬。通夜。 | 水たまりの向こう 

水たまりの向こう 

              

自由葬の通夜が終わった。


開式前から予想以上の会葬者の数。


小さな式場に大勢の人が・・・。


みな、目を真っ赤にした人ばかりだ。


亡くなった方は59歳の女性。


まだまだこれからだ。


黙祷のあと、スライドショーを流した。


とても素敵な形に仕上がっていた。


喪主を務めるご主人の挨拶もとても素晴らしく


思わず涙が出そうになった。


その後の献花は延々と続き多くの方が別れを惜しんだ。


自由葬。


葬送る形はいろいろとあるが気持ちはみな同じだと思う。


天寿を全うした方なら『お祝いだ!』なんて人もいるけど


若いと本当に辛い。


改めて自由葬の良さみたいなものを痛感した。


形はどうあれ葬送る気持ちか大切だ。


明日は早くに出棺。


涙こらえる自信ないかも・・・。


やばいね。