自由葬。 | 水たまりの向こう 

水たまりの向こう 

              

明日は何年かぶりの自由葬。


久々で緊張する。


自由葬は読んで字のごとく自由。


遺族の思った通りのお式にする。


坊さんも神主さんもいない。


芸能人の方なんかに多い。


ただ、うまくできたもので


坊さんのお経があるから何十分も”もつ”のだが


一般の方の自由葬はほんの15分で終わってしまうケースが多い。


開式して1分の黙祷。


そのあとお別れの言葉が5分で、そのあと献花。


アッという間だ。


それを何とかするのが僕らの仕事。


明日はスライドショーで故人を偲んでいただく。


今日、遺族とともにちょっとしたリハーサルをした。


とてもよくできたスライドショーだった。


手作り感がとてもよかった。


少しでも満足していただきたい。


明日は、いや、明日も精一杯頑張るのみ!