実験とは言っても・・・? | 北里キャンパスナビゲーター ブログ

北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆


こんにちは!!
理学部物理学科1年、神奈川県の横浜市出身のちーたんです(^O^)



私が今受けている中でも物理学科らしい授業を1つ紹介しますね音譜
それは「物理学実験」という授業です!

この授業は週に1回、理学部棟であるS号館の中の情報演習室で行っています
(理学部がどうしてSなの?と思った方はこちらの「ねぇ,知ってる?」の記事を参照してみてくださいね)



「実験」というからには班ごとに何かを観察したりするのかなと想像していましたが、
想像とは違い、前期はパソコンを使ってホームページを作るための作業を学んでいて
高校の情報の授業のような感じですパソコン

しかし、使っているパソコンのOS(オペレーションシステム)が今まであまり馴染みのないものな上に
英単語を省略した形で表記したりするので使い方を理解するのがとても難しいです(;´Д`)



物理学科だからといって全員が機械が好きでパソコンが得意と言うわけではなく
結構みんなで苦労しています。。。

そういっている私もパソコンに関してはネットやWord、Excelくらいしか使ったことがないので
先生や友達に教わりながらなんとか提出課題を仕上げていますいますが^_^;


残り少ない前期の授業の中で少しでも多くのことを習得していきたいと思います!





それでは今日はこの辺で(*^ー^)ノ