北里キャンパスナビゲーター ブログ

北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆

 

こんにちは!

 

海洋生命科学部3年テディです🐻🐟
「withコロナ」の世界となってから時間が経ちましたが皆様どうお過ごしですか?
海洋生命科学部の2,3年生は29日から対面授業が始まります。
 
今日は海洋生命科学部の後期の実験を少しご紹介しますね☺️
 
 
※前期実験と夏の実習の様子は以下の回をご覧ください👀
・前期の実験の様子
→2019年6月24日『海の学部はいったい何するの?』byテディ
・夏の実習の様子
→2019年9月2日『海洋生命科学部の知られざる実習先』byほりべー
 
 
さて、後期の実験は魚や貝、エビなどの解剖を行います!
 
解剖では、オスメスの見分け方の他、心臓や肝臓などの内臓の他、脳や視神経などを見ます🔍
金魚の採血をする回もあり、基本的に1種類を約5〜6時間かけてよ〜く観察します👀
 
(こんなに時間をかけて見ることはないのでとても勉強になります!!)
 
そして今回はエビのオスメスの見分け方をご紹介します☺️「写真中央の白くなっていない部分」が交接器で、この部分でオスメスの判断をします。
 
↓こちらはオス
↓こちらはメスです。
今手元にスケッチがないので違いが分かりづらくてすみません🙇‍♀️
 
ちなみに…オスメスの見分け方が分かると水族館に行った時に必ず雄か雌かを見てしまうのはここだけのお話し笑
 
他にも
↓バランスを取るために存在する鰾(うきぶくろ)※金魚の鰾

 
↓ウニの未受精卵から幼生(赤ちゃん)になるまでのスケッチ
 
など色々やりました!
大学2年生になると専門的な勉強が増えてくるので楽しいですよ♬
 
次回(秋頃?)は学芸員養成課程についてお話ししようかなっと思います☺️
お楽しみに〜👋

こんにちは!海洋生命科学部3年のほりべーです。うお座

 

みなさんはいかがお過ごしですか?僕は新型コロナのせいで大学に行けず、窮屈な毎日を送っていますえーん

 

 

そんな家にこもる毎日ですが、ブクブク太ってしまうことを恐れて気分転換のために、先週から庭で縄跳びを始めました!炎

「えっ…縄跳びなんて運動になるの?」と思ったそこのあなた!

意外と運動になるんです!僕は30分やったらへとへとになってしまいましたよアセアセおとといからは「二重とび50回」という目標を立ててやってます!毎日の目標ができました!筋肉

 

細菌運動不足かなと感じる方!こんな縄跳びライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

最後にみなさん、くれぐれも体調には気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

こんにちは!医療衛生学部 リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻3年の福ちゃんです!

 

この度、質問箱という機能を使用し、受験生からの質問に答える事になりましたウインク

回答に少しお時間はかかってしまいますが、まだまだ質問は募集中です

質問は匿名で出来ますので、ご安心下さい!

質問はこちらから↓

https://peing.net/ja/kitasatonavi

 

今回は4月中に頂いた質問について回答させて頂きます!沢山の質問ありがとうございましたニコニコ

 

〜受験生からの質問 回答編 part1〜

※ここに載っている情報はあくまで2019年までのものです。最新情報は大学の公式Webサイトをご覧ください。

 

*今年高3、北里看護志望です。

 

勉強やらなきゃって気持ちはあるのですが、スマホばかりでなかなか机に向かえません。

どうしたらいいか(泣)北里行きたい気持ちはとても強いのに…(泣)

それと全然話変わってしまうのですが、オープンキャンパス番外編参加しました!!!楽しかったです!!!!

⇒オープンキャンパス番外編へのご参加、ありがとうございました。

私も受験生の時はスマホを勉強中に触らないよう、スマホの電源を消したり、リビングで親の眼の届く所において対策していました。

誘惑に負けずに頑張って下さい!

 

*受験勉強は平日、休日で大体何時間くらいしてましたか?

 

⇒私は平日6時間、休日10時間でした。

 

*薬学部の受験勉強はどんなことをどのようにしたか聞きたいです

 

⇒基本的には問題集を解きました。暗記科目もありますが、問題集を解きながら覚えていきました。

オススメの問題集や勉強法は、

化学は「重要問題集」を解くこと、英語は音読すること、数学は薄い問題集を解くことです。

特に化学は「重要問題集」は習得する必要があると感じました。

 

*北里大学への入試を検討しています。質問させて下さい。

 

①生物科学科を志望しようと考えています。学科内の男女比が知りたいです。

②生物科学科の勉強の例を(特徴的な物等があれば)教えていただきたいです。

③生物科学科へ向けた受験勉強のポイント(この教科特に集中して取り組んだ方がいいよ)を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

⇒①男:女=6:4です。

 

 

受験勉強→生物は上記した通り、教科書より専門的な知識を必要とされます。教科書はもちろんですが、資料集を使った勉強が効果的です。私は資料集に記載されている用語や現象、反応回路などを図を使って文章で説明できるようにしました。また、共通テスト(センター)は教科書レベルのため、資料集は受ける大学の傾向にあった範囲をやっておけば大丈夫です。資料集を完全に網羅する必要はないと思います。

生物の問題集は大森徹さんの著書がオススメです。特に「基礎問題精講」はとても役立ちました。

英語と数学はそこまで高度な問題は出題されてないように感じました。やはり生物科学科では「生物」が重要になると思います。

進学後の勉強→高校の教科書に載っている内容をより深く学んでいくといった感じです。もちろん高校ではやらなかった新しい分野もあります。実験の割合も大きく、興味深い内容を日々学ぶことができます。

 

③北里大学に関わらず生物系の学科に進むのなら、入試での「生物」の配点は大きいです。だから生物は重点的に勉強し、教科書の内容より高度な、専門的な知識を身に付ける必要があります。また、2科目か3科目での受験が一般的なので英語と数学も大切です。

 

また、北里大学理学部生物科学科の場合、免疫・遺伝やDNA・発生からの出題が多い傾向が見られます。

 

*高校2年生です。どの教科を強化したらいいですか?

 

⇒まずは基礎をしっかり固めるべきだと思うので、英語だと英単語、数学だと公式暗記などが大事だと思います。

 

*高校1年生から高校3年生までの平日と休日の勉強時間はどれくらいでしたか?

 

⇒平日:高1は平均1~2時間、高2は平均3~5時間、高3は平均6~8時間

 休日:高1は平均2~3時間、高2は平均4~6時間、高3は平均8~10時間

勉強していました。

 

*北里大学薬学部に憧れていますが、あまり勉強が得意ではないです。諦めたほうが、よいですか?

 

⇒諦めずに苦手を克服することからコツコツ勉強してみると、道が見えてくるかもしれません。辛い時もあるかもしれませんが、諦めずに頑張って下さい!

 

*受験勉強はいつ頃から始めましたか?

 

⇒本格的に取り組んだのは高2の後期からでした。それまでは基礎問題集の演習や苦手克服をしていました。

 

*受験生です!オススメの英語の教科書はなんですか??

 

⇒教科書は学校で指定されたものを使っていたので、参考書ですが、私はVintageと英単語ターゲット1900を使用していました。

 

*一般入試では生物基礎の内容も多くでますか

 

⇒生物と共に万遍なく出ていました。しっかり勉強した方が良いです。

 

*看護学部志望なのですが、どうしても北里に行きたい!です!そこで不安があって、バイトなどとの両立は出来るでしょうか…

 

⇒バイトなどとの両立はできます。看護学部のキャンナビメンバーもいらっしゃいますが、飲食店のバイトをしていたり、隙間時間を上手く活用しています。

 

いかがでしたか?

このように全学部の学生が所属している為、皆様の志望する学部に所属している学生の声が聞きやすいかと思いますウインク

皆様からの沢山の質問をお待ちしております✨

こんにちは!
健康科学学科2年のアリスです!

コロナウイルスの影響でまだ大学が始まらないわけですが、皆さんはどうお過ごしですか??

私は先日オンラインでの授業が始まりました!
なかなかまだ慣れませんが、コロナウイルスが終息してくれるまでオンラインであってもきちんと勉強していけたらいいなと思います😌

また大学で友達と楽しく勉強ができるように体調に気をつけて過ごしていきましょう!

こんにちは
獣医学部獣医学科2年のいちこです🐷



ご存知の方もいるかと思いますが
獣医学部は2年生から卒業まで
青森県の十和田市というところで勉強します

そして私いちこ
晴れて2年生に進級できたことにより
ついこの前の3月から
十和田の地に移り住んでいます👏



十和田に引っ越して早1ヶ月
新型コロナの影響により
学校とスーパーと家との3点で
十和田三角形を描くようなルートしか
行動してない私ですが
住んでいる感想を述べるならば、、、

なかなか便利です🙆‍♀️



コンビニは徒歩3分だし
スーパーへはちょいで行けるし
学校はダッシュで30秒だし…

今のところ何不自由なく生活できています


学校の方は
校舎はめっちゃきれいで
学内は広くて緑豊かでものすんごく広いです
今桜が咲いてます🌸





まとめますと
十和田キャンパスでの生活頑張っていきます
っていう話でした笑




みなさま、お体にお気をつけて



行きつけスーパーはトライアルの
いちこなのでした🐷
 

こんにちは

春から3年生になった海洋生命科学部テディです🐻
コロナが日本を、世界を侵略しつつありますが、みなさん元気にお過ごしですか?
 
今日は3月に行ったインスタライブツアーで質問を受けた「薬学部合格への勉強法」について書こうと思います。
 
回答内容はそのときお答えしたものと同じで、薬学部薬学科3年生しんちゃんからの回答です😊科目別に回答しています。ちなみにしんちゃんは国立受験も考えていました!

 

①化学、物理編

セミナー化学重要問題集標準問題精巧化学の新演習、物理は、セミナー物理名門の森、という感じで、多くの人がこなすであろう問題集をレベル順に解いていました。

 

化学は暗記することもたくさんあるけれど、問題集をたくさん解いていくことで覚えていきました。他に教科書や参考書を見たことはほとんど無いです。問題集解くことで覚えられます。化学に関しては、薬学部を目指すなら重要問題集を完璧に習得するレベルは必要不可欠です。

 

 

②数学編

数学はフォーカスゴールドという、チャート式と似ている分厚い問題集を使っていました。これが本当に失敗した! 

 

数学3が苦手で問題集がなかなか進まないのに、問題数が多く消化不良になってしまいました💦 苦手教科の問題集はなるべく薄い冊子のものを選んで、同じ問題を何周もするといいと思います!

 

③英語編

英語だけは塾の講義を受けていました。文法の勉強というよりは、ひたすらCDが付いてる長文を解いて、音読をたくさんしました。(教えてもらっていた先生が音読をたくさんするようにとおっしゃっていたので。)

 

音読は本当に効果があったと思います。最終的にCDで聞こえる文章を何も見ずに頭で理解できるようにしました。

 

医療用の英単語に関しては、過去問解く時に、知らない単語を書き出して覚える作業で習得しても十分! だから普段やっている単語帳の英単語は少なくとも受験前の12月には完璧に! (共通一次試験もあるしね )

 

 

 

2までは、成績上位をとれるように学校の勉強のみに集中していました。そこにプラスして、長期休みとかに英単語と古典単語をやれればよかったかなぁと思っています💦

 

勉強時間は、受験生は113時間と言われています。ぼくは10時間くらい寝たかったので、ご飯食べてる時もお風呂入ってる時も、勉強しました笑 

 

問題解くのに疲れた時には休憩時間として古典単語や英単語をやってたので、寝てる時以外はほとんど勉強してたかなと思います。

 

先が見えない状況がまだまだ続きそうですが、必ず受験日はきますし、春は来ます!

 

周りがどういう状況でも自分の目標に向かって頑張ってください!!

理学部生物科学科3年生のおばあちゃんです。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
受験生の皆さん、これからが勝負です。
そしてブログを見てくれている方々、ありがとうございます。嬉しいです。

今回は私のオススメスポットである理学部図書室を紹介します。大学内にはいくつも図書室がありますが、理学部図書室はS号館(理学部棟)内にあります。「理図書」という略称で親しまれ、理学部の実験や研究等で参考に用いる本を多く置いています。比較的人が少ないことも特徴のひとつなので、まったり勉強したい方や落ち着きたい方にオススメです。また、「なんだこれ?!」と思うような本も置いてあるので理学部図書室を訪れた際にはぜひ探してみてください。


こんにちは!
医療衛生学部リハビリテーション学科
言語聴覚療法学専攻2年生のぽぬーです。

私は、本を読むことが好きです。
最近も、本を読んで物語を楽しんだり、
色々な言葉を学んだりして、過ごしています。

本といえば、大学にもいくつか図書館があります。
それぞれの図書館に、それぞれの魅力があるので、
新入生の皆さんにも、おすすめです!

薬学部薬学科2年のやすまさです。
あっという間に4月ですね。
昨年は大学に入ったばかりで緊張していました。どうしても落ち着かないときに相模原キャンパスの近くにある相模原公園へ足を運んで噴水や木々を見て心を休めていたのが思い出です。きっと楽しいので新入生の皆さんもよかったら行ってみてください。

こんにちは!
医療衛生学部医療検査学科1年のよしちゃんです。
もう3月下旬ですね。新入生のみなさんは入学に向けての準備で忙しい日々を過ごしていると思います。

そんな新入生のみなさんは
大学の勉強についていけるかな?
どんな部活、サークルに入ろうかな?
友達できるかな?
色々な不安や悩みがあると思います。でもみんな同じ気持ちなので大丈夫です!

私が入学当初1番不安だったのは友達ができるかでした。でも初めて受ける講義の教室の場所が分からず迷っていたら声をかけてくれた子がいたんです!その子とは今でも友達です!


意外なきっかけで友達になることもあります。きっとみなさんも気の合う友達と出会えるはずです。これからの新しい出会い楽しみですね。