是非やってみて 自家製振り掛け | 幸せの日本料理 〜料理人 ken.内山〜

幸せの日本料理 〜料理人 ken.内山〜

自分の望みや好きな事、

やってみたい事を完全無防備に素直に

写していきたいと思ってます。


2017.06.01

こんにちは。

今日はお家で作る簡単振り掛けの作り方を誰からも聞かれて無いけど美味しいので紹介します!


 お家で引いた鰹出汁のダシガラを冷凍庫に貯めておいたもの使った「おかか振り掛け」です。

貯めたものと言っても家庭にもよりますが鰹出汁2.3回分のダシガラの量で作りましょう。なぜかと言うと自家製の振り掛けの良さは出来た時のしっとり感と香りです。
これはいくら高級料理屋さんで出している商品でも叶いません!
なので作ったらなるべく早く食べきるか、周りの方に差し上げるととても喜ばれます^ ^

たくさん作って冷凍しても構いませんが、ほんと簡単で案外地味に楽しく作れるし
もったい無い精神を満たす事が出来て気分が良いので是非とも少量生産でやってみてください^ ^



1.冷凍のダシガラを解凍してキュッと水気を絞りフライパンで弱火で手でほぐしながら水気を飛ばす。途中手じゃ熱くなってきたら箸にかえて飛ばす。
ここではまだ結構しっとりします。


2.ある程度水気を飛ばしたら平らな皿にうつして、ラップをせずにレンジに500w30秒かけます。一度取り出してダシガラを混ぜてまたレンジに30秒かける。
出してそのまま5分くらい皿に広げて放置しておくと結構水気が飛んでるので適当にほぐしながらフライパンに移します。

{D34D1B4F-F48D-46C6-B3FB-2438F0A9D1DF}


3.ここからは味付け、食べる人(もちろん自分も)の喜びを想像しながらニヤニヤ変顏になったのを確認してください。
でも基本どんな顏で味付けしてもかまいません。

4.ダシガラを入れたフライパンを中火に温め香りが出てきたとこで日本酒、天然塩、お醤油、てん菜糖、塩こぶ少しをいれる。
*箸で絡めてべちゃべちゃ水気が残る程度で、、あまり調味料を入れすぎると香りが負けます。

{49A01105-ECFE-488D-9772-3FFB9F4FDA6F}

5.自分で食べて好みのあじになったら白炒り胡麻、ネギ生姜ニンニクのみじん切りを少し入れて全体になじませて火が入るように炒る。
*炒り具合はそれぞれお好みですがパラパラにする必要はありません。
{FA71AF5B-A1FB-4BF8-8343-04EEF229D4FE}

以上です。

僕の場合のポイントは火加減を焦がさないように気をつける事と味付けでお塩とてん菜糖を使う事。
てん菜糖はまろやかな甘さでべたつきが無く栄養的にも優れています。
ただお値段が普通の砂糖の5倍はしますが

ほんと振り掛けが美味しくなります。

ニンニクも青森の物を使いましょう。

何故かって?

僕が青森出身だからですけど何か!





今朝は納豆と振り掛け

{AD6636D5-FCD1-4117-A79F-E6FA91B260DF}


ご飯だけで無く茹でた野菜に和えたり、豆腐や湯葉のトッピング、チーズやバターにも相性が良いのでパスタやサラダにもいいですよ^ ^

では快適な振り掛けライフを〜ラブ