ミャンマー学校支援 教材贈呈で元気に! | 北九州再発見・ミャンマー学校支援のブログ

北九州再発見・ミャンマー学校支援のブログ

北九州市門司めかり公園「世界平和パゴダ」のミャンマー(旧ビルマ)僧侶との出会いによって、「ミャンマー学校建設」「平和祈念像」「北九州再発見」活動

2023年10月5日(木)ミャンマー国メイッティ

ーラ市第4校目「シピンタ小学校」に教材

贈呈の為に船会社に宅急便。11月初旬出航。
  昨年は第4校目「シピンタ小学校」生徒

160人分の教材を贈りましたが、協力者から

伝達されず、他も貧しいからと4校の小学校

に分けられました。

 最も貧しいとされる第4校目「シピンタ小学

校」は、念願の中学校が建設されましたが、

申請許可が国から得られず、現在1年生より

下級生の生徒が学んでいます。

 他の小学校は次回に出来たらと思います。

(ペンケースが、昨年から1つ100円値上が

りしました。厳しい時代ですね。)
内戦が激化しているミャンマー国、関わりの

ある貧しい地域の教育での支援で、子供達が

笑顔で学んでもらいたいです。
「北九州再発見」ミャンマー学校支援 民谷喜美子