子育てひろばでの出来事 | よろこびあいの場 つながりあいの場 『 よつば 』 ~ 神戸市北区 ~

よろこびあいの場 つながりあいの場 『 よつば 』 ~ 神戸市北区 ~

アットホームなおうちで助産師と話をしてゆっくりのんびり過ごす時間を楽しんでください

よつばのクローバーを探してみつけたようなちょっとしたしあわせが感じられる『よつば』へどうぞ

【地域の子育てひろば情報】

今日は今年最後のコープ子育てひろば たまごとひよこ の活動日(予約制)でした🐣

朝晩とても冷えますが、日中は上着がなくても窓を開けて換気していても寒くなかったですねニコニコ


たまごとひよこは地域の子育てひろばでスタッフはみんな専門職なんです。

地域で活動している助産師、保健師がスタッフとしていますのでいろんな相談もできます。

そして、今年度から加わったスタッフめぐみちゃんは言語聴覚士(ST)なんです。


言語聴覚士(ST)っていう仕事を知ってますか??


理学療法士(PT)さんや作業療法士(OT)さんとチームで関わるリハビリの専門職で、患者さんや障がいがある方や高齢者など様々な人が生き生きと生活していくことができるように支援するお仕事です。



絵本が大好きな女の子との出来事を言語聴覚士めぐみちゃんが自身のブログに書いてくれているのでシェアしますね♬



言語や聴覚のリハビリの専門職である言語聴覚士(ST)のお仕事はWikipediaにもあるように呼吸や食事がスムーズにできるように支援もしています。

めぐみちゃんは地域で離乳食のワークショップも長年しています。

よつばでも2021年に妊婦さんから親子まで参加できる離乳食『もぐもぐワークショップ』をしてもらおうと企画しています🍙

そうそう、のらふぁーむのきーはんの畑で採れた安心して食べられる美味しい野菜を使って一緒に離乳食を作って食べたら最高やんね〜って今からワクワクしてます🍅



また一緒に「美味しいね〜」ってみんなでよつばごはんを食べられる日がすぐにやってきますように✨


よつばでの離乳食ワークショップのことが具体的に決まったらおしらせしますのでお楽しみにウインク




今日、私かくちゃんがみんなの前で読んだ絵本は【よくきたね】でした照れ

(たまごとひよこのブログ記事も後日シェアしますね)