広報成田です
今年3月にアクセスサッポロで開催された住宅リフォームフェア2017(リフォーム産業新聞社主催)で出店してくださった石渡みずほさんのワークショップに参加してきました。
ペーパークイリングといって、細長い紙をくるくる巻いて形を作り、そのパーツを組み合わせて作るペーパークラフトで、日本でも愛好家が急上昇中だそうですよ^^

↑石渡さんの作品集から写真お借りしました。
メッセージカードだけでなく、ウェルカムボードやアクセサリーなどでも楽しめ、欧米では古くから親しまれてきたクラフトのひとつのようです。
こちらが材料と道具です。

3ミリほどの幅の細長い紙(専用の紙が売っているそうです)を、写真手前の棒(クイリングスロットツール)にくるくる巻き付けてパーツを作っていきます。
この棒は先がこのように二股になっていて…

この隙間に紙の端を挟めて、ひたすらくるくるします。
しかし単純作業ながら奥が深く、巻く力加減や速度によって全然思い通りに巻けません…
あとは指先で潰したり、ボンドやピンセットを駆使してパーツを作っていき、台紙にセンス良く貼り付けたら完成です☆
娘たちも自由研究のため一緒に参加しましたが、小学生でも集中すると1、2時間で素敵な作品が作れます^^
身近にあるもので気軽に始められ、親子で楽しめるところが良いですね。

私の処女作品、ひまわりと蜂のカードと…

2回目のワークショップ参戦で、薔薇のメッセージカードです

文字は自分で書いていらっしゃる方もいましたが、私は石渡さんにお願いして書いてもらっちゃいました!(笑)
初めてにしてはまぁまぁ…!?
自画自賛…という事で、額を買ってきて飾りたいと思います。
1回目のワークショップ会場は円山にある「CAFEびいだま」というお店だったのですが、とても落ち着く雰囲気の店内で、大福が最高でした!

↑たくさん種類があって悩んで悩んで…「赤えんどう」を食べました。
フレンチトーストが人気との事で、弊社からも近いのでまた食べに行きます♪
CAFEびいだまホームページ:http://www.biidama.jp/
2回目は札幌市の子育てママパパ向けフリーペーパー「emina」主催のイベントだったのですが、会場が「サードプレイスsapporo」という10坪ほどのレンタルスペースでした。
空き家活用のために不動産セレクトショップ「街のツカイカタ」が開設したスペースで、建物の新しい価値を見つけ出したり、街の活性化やまちづくりのためにeminaとコラボして実験・検証をされているそうです。
茶話会やサークル等ママたちの自由な発想で無料で利用できるそうで(期間限定)、空き家・空きビル活用の素敵な取り組みだと思いました。
参加したワークショップイベントがeminaさんのブログで紹介されていました
http://emina.jp/blog/editor/archives/14283
講師の石渡みずほ先生:https://www.instagram.com/mizponpon/
素敵な作品がたくさん載っています!
定期的にワークショップ【Floraison】を開催されていますので、気になる!という方はぜひぜひご覧になってみてください
まずはいつも悩まされる夏休みの自由研究が早めに終わってホッとしている成田でした(笑)