(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる -16ページ目

(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

北海道発・「建築」と格闘中!!

桶谷です

 

古きものを使うと言う事は、住宅だけでは無く、何に関しても良い部分があると思います。

昨日見た、小学生用の机・椅子。

 

何も思わない人は何も思わないと思います。

仮にこの机に彫刻刀で何かを刻んだ、【あの頃】を持っている人が居たらどうだろう。

 

過去の思い出が蘇り、もしかしたらこの机・椅子を買い取りたい・・・なんて事になるのかもしれない。

 

どんな住宅も建替えだけを提案すると、

兄弟で行った背比べの柱の傷、夫婦喧嘩で傷つけた壁の傷、アイロン掛けで失敗した畳のヤケ。。。

そんな思い出?が無くなってしまう気がする。

 

もちろん、お住まいの人の考えを読み解きながらの提案が必要です。

読み解いた上での建替え。読み解いた上でのリノベーション。

どちらを選択するかで今後の生活を変えてしまうかもしれませんね。

 

設計者の腕が試されるのかもしれません。

 

そんな事をふと思いました。

 

 

 

平成30年度の札幌市木造住宅の無料耐震診断の募集が開始されています。

補助対象の住宅を所有する者(法人にあっては代表者)が申込対象となっており、「補助対象の住宅」は以下の通りです。

 

(1)札幌市内にある木造の戸建住宅、長屋、共同住宅

(2)昭和56年(1981年)5月31日以前に建築又は着工されたもの

(3)在来軸組構法で建てられたもの

※在来軸組構法とは、柱、梁等の主要構造部が、木造の軸組によってつくられたものをいい、プレハブやパネル構法は含まれません

(4)地上階数が3以下で、木造部分の階数が2以下のもの(診断は木造の部分のみ)

(5)住宅の床面積が延べ床面積の2分の1以上のもの

(6)過去に本事業による派遣、又は、補助金の交付を受けて耐震診断を実施していないもの

 

 

今年度もお申し込みの際に「登録番号第653号 桶谷(おけや) 秀和氏による耐震診断を希望」とご指名いただければ、弊社桶谷がお伺いします!!

 

今年度第1回目の受付期間が終了しており、すでにご指名でのお申し込みをいただいております。

第2回目の募集期間は7月2日(月)~7月20日(金)となっております。

 

詳しくは北工房HP

 

また、順次弊社所員も耐震診断員の講習を受講しておりますので、近々さらに対応可能な耐震診断員が増員予定です。

 

 

 

 

ウチって対象なの?

耐震診断で何がわかるの?

 

などご質問なども承りますので、お気軽にお問い合わせください。

 

(株)北工房 011-622-7111

 

 

 

広報の成田でしたshokopon

だいぶ暖かくなりましたね。

先日GW前に函館に行ってまいりました。

もちろん仕事ですてへぺろ



とてもタイミングがよく、五稜郭の桜が満開でした🌸(狙ってたわけではありません笑)

こんなにタイミングよく函館の桜を見たのは始めてです。迫力満点でとてもキレイでした。爆笑

話は変わりますが私が担当していた住宅が完成間近です。5月中に完成予定なのであと一踏ん張りです!



頑張ります。


S.O 

広報の成田ですshokopon

北工房、ゴールデンウィーク休暇をいただいておりましたが、本日より通常営業となっております。

 

我が家の連休は函館帰省から松前の桜を観に行ったり、東川町へキャンプに行ったり、温泉巡りをしたり…。

今までこんなに遊び倒した連休はないぞというくらい、クタクタになるまで遊びました!

リフレッシュ完了なので、今日からまたガシガシお客様からのお問い合わせにお応えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくお知らせです!

 

北海道・札幌のママのための子育て住まい情報サイト「ママ住ま」にて、弊社大林によるコラム連載が始まりました。

 

 

そろそろマイホームが欲しいなぁ…

でも何から始めたらいい?

誰に相談したらいい??

 

そんな悩めるママたちへ向け、「幸せになるための家づくり」に繋がるような情報を、月1回発信していきたいと思います。

 

 

 

 

第1回目はハウスメーカーや工務店など、家を建ててくれるところはいろいろあるけれど…。

何が違うの?自分たちに合ったパートナー(会社)を見つけるには?といった内容です。

 

mamasuma専門家コラム

第1回「ハウスメーカー?設計事務所?どこで『家』を建ててもらう??」

 

 

ぜひぜひご一読くださいませ!

そして更新をお楽しみに^^

 

 

桜の花も咲き私たちの業界はどんどん忙しくなってきました。





おかげさまで【北工房】はスタッフ全員フル稼働で頑張っています。

設計業務のお問合せから依頼、現場の調査、着工に向けての準備等々。。



4月1日からの改正宅建業法に伴うインスペクションのお問合せ・
インスペクション業務の依頼、、、


スタッフのスケジュールの調整が、も~~大変。。。


そんな中、私は住宅性能評価の検査員もやっていまして
4月から5月にかけてはほぼ毎週検査業務に出向いています。

私が伺う物件は、RC造(鉄筋コンクリート造)の高層マンションなので
階数、戸数により若干前後しますが平均2~3時間の検査時間です。

 



 

 

私が伺う現場はほんの一部だと思いますが
それだけ新築マンションが建設されているんですね。。。
需要と供給のバランスがとれているかちょっと心配


何年後かにインスペクションのご依頼でまた伺うことがあるのかな、、
なんて時々考えたりします。


忙しくなるのはとてもありがたいこと、、、ですが

そんな時こそ丁寧に、、を心掛けたいとおもいます。



     大林