持ち味カード研修 | (株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

北海道発・「建築」と格闘中!!

北工房の広報、成田です。

昨日、弊社がお世話になっている本間社会保険労務士事務所の小林さんにお越しいただき、「持ち味カード研修」という社内研修を実施いたしました!

 

 

持ち味カードとは、ビジネスパーソンに必要な要素が70枚のカードに書かれており、ルールに従ってカードを選んでいくと自分の持ち味や、仲間の持ち味が可視化できるというものです。

 

▼カードを選んで…

 

▼自身の持ち味やその理由、エピソードなどを発表し、その後メンバーから自分に対して持ち味は何かを話してもらいます。

 

 

自分が持ち味だと思っていたことが周りから見ても持ち味=自他ともに認める持ち味がわかったり、他人は知っているが自分では気づいていなかった持ち味=宝の持ち味などが目に見える状態で確認できます。

 

最初は正直そんなの言い合うなんて恥ずかしいっ!とか、上司に対して言いづらい!という雰囲気でいっぱいで、社内全体が「なんていう研修をやらせるんだ!」という状態でしたが、やはり面と向かって褒めてもらえるという機会などなかなかありません。

 

終わるころにはほんわか温かい空気感で、最後に参加者代表から感想をもらいましたが、いろんな再発見があった、個性を認め合うって大事だね、といったことなど話してくれました。

 

 

 

ちょっとイマイチ上手に説明ができず申し訳ないのですが、おすすめの研修です。

もしご興味のある企業様がいらっしゃいましたら本間社会保険労務士事務所(ワーク&ライフインテグレーション株式会社)までお問合せくださいませ!

 

講師の小林さん、ありがとうございました!