オンライン相談、オンライン打ち合わせ、オンライン取材… | (株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

北海道発・「建築」と格闘中!!

少しブログ更新が空いてしまいましたが、新型コロナウイルスによって数か月前とは景色が全く違うものとなっていますね。
とても悲しいニュースが続き、少し外出するだけでも周りの人を警戒し、何だか罪悪感すら感じながらお買い物をする日々。
 
北海道はちょうど今頃桜が見頃ですが、今年は近所の立派な桜も見ていないし、昨日のフラワームーンも何だか悲しく感じたのはわたしだけではないはず。
 
北工房も例年より少し長めのGW休みとさせていただきまして、昨日より通常営業とはなりましたが、状況は変わらず、休校に伴いテレワークにて勤務している所員もおります。
私、広報の成田もご多分に漏れず、今月いっぱいまでは娘3人と共に自宅にて勤務を続けることとなりそうです。
 
引き続き、お電話が折り返しになるなどご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、おかげさまで大きな遅れなどなくサービスの提供を継続することが出来ております。
ご理解いただければと思います。
 
 
 
 
今回の事で、世の中が急にオンライン化しましたね。
北工房では以前からテレワークを導入したり、その他SNS連絡ツールなどを日常的に使っていたのでそこまで大きな混乱はありませんでしたが、中には突然のことで対応が大変だったという企業もあるのではないでしょうか…。
 
現在北工房では毎朝の打ち合わせや、お客様の住宅相談、その他代表の住宅関連サイトの取材などまでオンラインで行っています。
 
こちらは本日の取材時の様子。
全く取材感ありませんが…(笑)
 
image
オンラインで、なんもいいっしょや!
(最近なんでも無理矢理「北海道訛り」を使いたがる広報成田。)
 
しばらくはお客さまとの打ち合わせも電話やオンライン通話などで行うことが多くなるかと思います。
出来るだけお客さまのやりやすい方法でご相談など承りますので、お気軽にお申し付けくださいね。
 
 
 
ICT、IoTなどの普及は便利ではありますが、やはり顔を合わせてだからこそ伝わる細かい表情や声の雰囲気などもあると思うので、個人的には画面に映る相手とお話しするのは少々苦手ですが…。
こんな時だからこそ、便利なものはどんどん苦手意識を捨てて活用していきましょう!