
「砂浜」
アトピー乾燥肌敏感肌の方のスキンケアにがごめオリーブ石鹸!
http://shop.kitakazeya.net
今朝は小林正観さんの著書よりご紹介します。
こんな話をされた方がおられました。
夫は長距離トラックの運転手で、自分は看護師をしているので、週に2日は夜子どもたちだけで留守番をしている。
泥棒や火事が心配なので、どちらかが仕事をやめたほうがいいだろうか、というものでした。
ただ、住宅ローンを返しているのでどちらも簡単にはやめられない、といいます。
これまでお子さんたちだけで留守番をした日は、3年間で300日を超えているということでした。
「では、その300日が無事だったことに対して、神さまに感謝をしたことがありますか」と尋ねると、その方はいきなり泣き出しました。
そのようなことは考えもしなかったし、感謝をしたこともなかったそうです。
「今日から手を合わせて感謝します。帰ったら子どもたちを思いきり抱きしめてあげたい」と言われました。
当たり前だと思っていることが、実は当たり前ではないのです。
何事も起きず平穏無事に過ごせることが、どれだけ奇跡的なことか--。
そのことには感謝せずに心配ばかりしていると、宇宙はさびしく虚しい思いをするようです。
宇宙は感謝をされなくても私たちに罰を与えたりはしませんが「それなら自分で勝手にやれば」と言って、味方をしてくれなくなるのかもしれません・・
宇宙を解説・百言葉
小林正観さん
弘園社より。