あと2日。鎌倉文華館鶴岡ミュージアムオープンに向けて搬入&展示も大詰めです。 | 吉田揚子の鎌倉大好き

吉田揚子の鎌倉大好き

◉鎌倉在住 漢方スタイリスト 文筆家 鶴岡八幡宮鶴岡文庫学芸員◉オリジナル漢方茶SHOP「きたかまくら日々響 」代表 □新刊「季節と暮らす12カ月 漢方養生ダイアリー 」第3刷重版中 ほか著書多数。
リンクはこちらから↓
https://lit.link/kitakamakurahibiki


あと2日。鎌倉文華館鶴岡ミュージアムオープンに向けて搬入&展示も大詰めです。

文庫からの古文書古記録展示物もあるので、今日は朝から現場でお手伝い。展示品をお借りする関係各所のスペシャリストのみなさんがプロフェッショナルな仕事をこなしていきます。


第一線で活躍する学芸員のみなさんや学識者のみなさんの一流の仕事を目の前で体感させていただけて感激。本当に感激。人生終盤になって、こんなに恵まれた、ずっと憧れてきた現場時間を過ごさせていただけるとは。いつか私も、少しでもお役に立てるような仕事をしたい。


22日にオープンしましたら、文庫目線になっちゃいますが、マニアックな見どころなどをご紹介しますね!



鎌倉文華館鶴岡ミュージアム

「鶴岡八幡宮の季節展〜春」

2023年4月22日(土)〜6月30日(金)





#美術館 #展示 #鎌倉文華館 #鶴岡ミュージアム #鶴岡文庫 #御成敗式目 #吾妻鏡 #北条泰時 #鎌倉殿 #大河ドラマ館 #鎌倉殿の13人 #徳川 #展示 #源頼朝 #袖判 #古文書 #古記録 #プロフェッショナル #学芸員 #学識者 #研究