Bonjour(ボンジュール)!!

 

 

 

フランスシリーズ第7弾フランス

 

 

※実際にフランスに伺ったのは2015年です

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事で登場した

カフェ・デ・ドゥ・ムーランで、

 

 

 

もうひとつおいしいものと

出会いました。

 

 

 

 

 

 

それはこちら

クロックマダム

 

 

 

パンにベシャメルソースと

ハムを挟んだ“クロックムッシュ“

 

 

 

これに目玉焼きを乗せたものが

クロックマダムです。

 

 

 

 

 

 

ムッシュ=紳士

マダム=淑女

 

 

 

女性の方がたまご分

バージョンが上(?)なのが

素敵じゃないですかラブ

 

 

 

なんかレディーファーストって感じで、

フランスの気質が見えるというか。

 

 

 

 

 

 

フランスに行った時、

男性がドアを開けて

待っていてくれたり

 

 

 

スーツケースを階段の下まで

運んでくれたり

 

 

 

とにかく紳士が多かった

印象があります。

 

 

 

アジア人だから

冷たい扱いされたりするのかな

なんてネガティブ妄想していましたが、

 

 

 

男性、みなさま優しかったです。

 

 

 

日本もそうなればいいな!

なんてね。日本の男性も優しいのよ。

 

 

 

 

 

話が脱線しました。

 

 

 

クロックマダムは

ベシャメルソース・ハム・目玉焼き

チーズがあったりなかったり。

 

 

 

これが美味しくないわけがない!!

はい、幸せです。

 

 

 

 

 

 

フランスのおしゃれな空気の中で

おしゃれなカフェメニューをいただく。

 

 

 

そんな絵に書いたような

パリ気分を満喫してみるのも

楽しいですね!

 

 

 

 

ごちそうさまでしたナイフとフォーク