Bonjour(ボンジュール)!!

 

 

 

フランスシリーズ第4弾フランス

 

 

※実際にフランスに伺ったのは2015年です

 

 

 

 

 

 

“うずら”

と聞いたら、思い浮かぶのは

うずらのたまごではないでしょか?

 

 

 

私はそうです。

八宝菜に入っている

うずらのたまごを真っ先に思い出します。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは

うずらのたまごではなく

うずらの本体(?)のほう。

 

 

 

 

現代の日本では

馴染みがありませんが、

フランスではポピュラーに

親しまれている肉の一つです。

 

 

 

 

日本でも昭和の初め頃までは

うずらを食していたそうですが、

 

 

 

 

可食部が少ないので

手間がかかるのと

流通の都合がよくないという理由で

普及しなかったそうです。

 

 

 

うずらのコンフィ

手前はマッシュポテト

 

 

 

肝心のお味ですが、

 

 

鶏肉よりも濃厚なお味。

クセのない凝縮された

おいしさです。

 

 

 

そして

口当たりはとってもなめらかで、

まるでシルクのような食感。

 

 

 

 

 

 

旅をきっかけに

新しいものと出会えるのって

とても素敵なことですよね。

 

 

 

今回もそれを感じさせてくれる

お料理でした。

 

 

 

ごちそうさまでしたナイフとフォーク