カフェでビールって特別感ある | 北川里奈オフィシャルブログ「のんびりかたり~な」Powered by Ameba

北川里奈オフィシャルブログ「のんびりかたり~な」Powered by Ameba

北川里奈オフィシャルブログ「のんびりかたり~な」Powered by Ameba

こんにちは。

もう放送からあっという間に5日が過ぎましたが、「アクティブ・タイム・レポート」にお邪魔させていただきました。
後述しますが、FFを最後にプレイしたのはおそらく10年くらい前。RPGを最後にプレイしたのはおそらく7年前とかでしょうか…?
なのでお恥ずかしながらゲームに詳しくなくてですね…。そんなところに、開発の進捗状況などを発信している「ATR」を知り、視聴するに至ったわけです。
しかも今回お邪魔した回はスクウェア・エニックスカフェさんの杮落としスペシャル!
カフェの気になるメニューもいただけて、FFファンのみなさまと過ごせた時間はとても充実していました(*^^*)
放送後にファンの方々と開発チームのみなさまとで交流をされてる風景はとても温かくて素敵でした。
私までにも声をかけて下さった方々からも温かいお言葉頂き、ありがとうございます。

{58D7AEB1-82D7-47FD-9B8D-8488D10BF422}

お酒も飲めちゃうスクウェア・エニックスカフェさん、是非♡

{D6722256-588E-45EF-BE5B-35D3602F1A62}


さてさて、放送中にFF8をダウンロードしてプレイしようとしているお話をチラッとしたのですが、ソフトを購入したはいいものの、VITAに内蔵されてる容量では足りず、メモリーカードを買わねばならない事案が発生しました。
購入してすぐプレイできると思っていただけにこの生殺し感…。
買った漫画がカバンの中に入っているのにすぐに読めない状況と同じくらい辛かったです。
無事、翌日にはメモリーカードが届き、よし、プレイするぞー!と思ったある日の23時。
メモリーカードを入れ、いざダウンロードをしようとした時ここで新たな事件が起きました。

「ダウンロード時間1000分超え事件」
ダウンロードにかかる時間が、初めは50分だったのに、どんどんどんどん時間が加算されてゆきます。100分、130分、200分…
ダウンロード時間って減っていかなければ意味がないのに、気づけば1400分と、これは果たして何時間なのだろう…と、気が遠くなりました。
せっかくプレイできると思ったのに…!!

埒が明かないので、ゲーム機器に詳しそうな友人にヘルプを求めました。
夜遅くにもかかわらず迅速な返事をくれた友人には感謝です。
あっという間に問題が解決し(Wi-Fi問題)、ダウンロード時間は私の望んでいた、50分からカウントダウンして行くようになりました。
1000分という数字を一度目にしてしまったので、50分は大変可愛らしく思えます。

思い出のゲーム、FF8に再挑戦するにあたって、様々な障害がありましたが、乗り越えた甲斐あって今は無事プレイできています。ディスク2枚目です。
一度間隔あけてしまうとやり方忘れてしまうので、なるべくコンスタントに触ってゆきたいですね。

最後に。
ダウンロードできた旨を友人に報告したところ、「主人公、強くしすぎたら負けちゃうから気をつけて」と同じことを何人かに言われまして。
でも強くしなきゃHPとか弱々じゃないの!と不思議に思っていたのですが…
プレイして事の真相が判明しました。
魔法で色々強化できるのですね。
10年前にプレイしていた頃の私は、どうやって遊んでいたのでしょう…不明。
でも記憶とは思いの外よみがえるもので、風景だったり、キャラクターだったり、音楽だったり、見覚え聞き覚えのあることで溢れていました(*^^*)

それでは。