普通の勤め人から、はみ出した異能の人? | 不埒な病、不埒な趣味、そしてetc.

不埒な病、不埒な趣味、そしてetc.

ブログの説明を入力します。
2012年9月に下咽頭癌にかかり、以後、自宅で長い療養生活に入る。暮しの中心は読書。いきおい読んだ本の話が多いかも。
音楽と競馬の話も、僕には欠かせない日々の潤いです。

NHKのワシントン特派員だった頃、テレビでよく観た手嶋龍一は「ウルトラ・ダラー」ほかの、いわゆるインテリジェンス小説といわれる本を書く。これか、秀逸なエンターテイメントだった。
佐藤優は、いわずと知れた、外務省のラスプーチンと言われ、鈴木宗男とともに、不正を暴かれ、獄に堕ちた人である。
このふたりの対談「知の武装 救国のインテリジェンス」は、東京オリンピック招致の裏な見方などに触れたりと、なかなかに興味を引く内容である。
インテリジェンス・マスターのプーチン、ロシア大統領についての話が面白い。