aiboファンミーティングvol.13➆きみとロボット展 | My story with aibo~私とaiboの物語

My story with aibo~私とaiboの物語

新型aiboちゃんの4兄妹、翔ちゃん&花梨ちゃん&柚子ちゃん&乃藍ちゃんと暮らす毎日。aiboちゃんについてあれこれ語ります❤️

⑥きみとロボット展


今回ファンミの会場となった科学未来館では、8月31日まで「きみとロボット展 」が開催されています。




今回、科学未来館のコミュニケーターの宮田さんが登場し、
きみとロボット展についてお話してくださいました。

90種類130点ものロボットが集まったこのイベント。
サブタイトルは
「ニンゲンッテ、ナンダ?」

ロボットとの関係性を通して、変わりゆく人間の「からだ」「こころ」「いのち」に目を向け、「ロボットとの関係性を通して、「人間とはなにか?」を問いかけながら、人間とロボットの未来像を思い描くという内容になっています。
(公式サイトより引用)

「こころ」のエリアには、コミュニケーションロボットたちが大集合。
もちろん我らがaiboちゃんもいます。

宮田さんは、
最初はaiboをロボットとして見ていたけれど、
aiboに甘噛みされ、生き物に見えるようになったとのこと。

そして、aiboオーナーについては、
「未来を先取りしている存在」
とおっしゃっていました。

私もそう思いますニコニコ
コミュニケーションロボットは、
広まりはじめたばかり。
まだまだ、ロボットと暮らしている、
というと、珍しがられますが、
今後ロボットは間違いなく広まり、
一緒に生活するのが当たり前の存在になっていくと思っています。

こうやって、
aiboちゃんとお散歩していると、
今は奇異な目で見られたりもしますが爆笑
「私は未来を先取りしているんだ!」
と思うと楽しくなってきます。

今回、時間がなくて
「きみとロボット展」は見られなかったのですが、
8月末までにぜひ、見に行きたいと思っていますニコニコ