ご存知、世界各都市でローーーーングラン上演されているミュージカル『CATSキャッツ』の映画化である。

劇団四季は専用劇場も作ってしまったほど。

猫が主役の名物舞台。

映画に登場するのは、猫人間だ。

え…こわい…という立ち上がりですけれども、ハマれるのかチャレンジだ。

 

CATSキャッツ

(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

 

半分人間、半分猫の強烈ビジュアル

 

あらすじは、こうだ。

街の下の下の方。

ゴミがあふれる界隈に暮らす野良猫たちの姿だ。

年に一度だけ、ジェリクル舞踏会が開かれ、選ばれし1匹は希望に満ちた新しい人生…ああ、失礼しました、猫生を得ることが出来る。

そんな街に迷い込んだ、美人猫。

彼女が目にする猫たちの過去と暮らしと、夢思う世界が描かれる。

 

ファンタジー・ミュージカル群像劇である。

セリフ量<歌唱量なので、歌とダンス、人間離れした(猫だけに)アクロバットが見どころ聴きどころ。

個人芸あり、群舞あり。

美術も華やか!

キラッキラである。

 

ただ、問題があるのです。

猫たちがもう、もう、気持ち悪い。

戸惑いが止まらない。

舞台では全身タイツをベースに毛皮を装着し、各猫の特色を表現してワクワクな出で立ちなのだけれども、これは映画である。

最新CGで、もっとリアルにしてしまえるのである。

その結果、気持ち悪いクネクネの猫人間という生き物が完成してしまった。

 

序盤しばらく、苦行である。

ぎもぢわるい…猫でも人間でもない、この感じ。

新種の生き物発見。

ワイヤーアクションやCG大動員して、尻尾も耳も猛烈に動きます。

顔の毛やめて、である。

しかも、生理的に無理な生き物もクネクネ登場。

やーめーてーである。

 

ところが、物語が進むにつれて楽しくなってきたので、戸惑った。

マタタビを嗅がされたのかもしれない。

 

キャスト&スタッフ

 

CATSキャッツ

(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

 

主役の可愛い猫ちゃん役が素晴らしい動き! ゴム毬(まり)のよう。英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル、フランチェスカ・ヘイワードであった。小顔なんてもんじゃない。

 

CATSキャッツ

(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

 

英国が誇る名女優ジュディ・デンチが登場すると、映画が一気に締まるから素敵だ。ザ・貫禄。毛皮もたっぷり。そうそう、こういう出で立ちが観やすい。

 

CATSキャッツ

(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

 

ゴージャスな猫が場を魅了するのだけれども、大人気歌手テイラー・スウィフトであった!  猫化してさらに輝くタイプ。

 

CATSキャッツ

(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

 

いきなり猫の習性を見せつけてくるイアン・マッケランが見事で、好き。

 

CATSキャッツ

(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

 

落ちぶれ猫役ジェニファー・ハドソンの歌声が圧巻!

 

アンドリュー・ロイド・ウェバーの音楽は、麻薬のような働きがある。気がします。名曲オンパレード。純粋に良い曲。

 

監督は、個人的に話が合わない気がしてやまないトム・フーパーである。真面目トムさんのギャグで笑えたためしがないのですけれども、今回、やっと気づいた。フーパーさん、下ネタに関してはアホなのかもしれない。そう思うと、許せるから不思議。(エラそうで恐縮です)

 

CGバンバン使おうぜ!と、製作総指揮のスティーブン・スピルバーグが言ったのかどうかは未調査なのですが、デジタル処理の功罪が如実かもしれなくて困る。

 

違和感を乗り越えた圧巻の歌

 

いっそのこと、映画なのだから舞台とは違っていい。ような気がします。

猫たちの衣装はゴージャスにゴスロリに、英国だからパンクにしてしまって、猫耳を付けて躍動したらどうだろうか。

余程、カッコよろしかったのではないか。

などと、年間被服費が5万円に満たないセンス・ゼロBBA(当方)が言ってます。

 

撮影中ずっと、モーションキャプチャー用のタイツ装着で演じきった俳優女優陣の苦労も思う。

『猿の惑星』シリーズが成功したのは、やはり、猿だからだろう。

このように↓二足歩行に何の問題もない。

 

猿の惑星 最後の聖戦

©2018 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

 

だが、猫は違う。

そのせいもあって本作は、最低映画に贈られるゴールデンラズベリー賞の第40回で、最低作品賞、最低監督賞、最低助演男優賞、最低助演女優賞、最低スクリーンコンボ賞、最低脚本賞を受賞して6冠の快挙を成し遂げた。

そんなに!

 

現実に寄せた姿の猫たちが立ち上がって歌い踊るのは…と、だいぶ長めの時間、絶望していたのだけれども、これはミュージカルである。

曲が流れる。

役者が歌い上げる。

そこに、猫それぞれの人生が重なってくる。

そうするうちに、ある瞬間、パッと雲が晴れた。

 

それで帳消し!

中でも、あの名曲にはシビれた!

気持ち悪さの向こう側に、輝くものが見えた。

歌と踊りと、舞台的な演出。

妙にクセになる魔法が、少し分かった。

たぶんそれが、ロングラン舞台を生んだマタタビ効果なのでしょう。きっと。

 

 

 

 

 

2019年製作/109分/G/イギリス・アメリカ合作
原題:Cats

監督・脚本・共同製作:トム・フーパー/製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ、アンドリュー・ロイド=ウェバー、アンジェラ・モリソン、ジョー・バーン/原作・原案:T・S・エリオット、アンドリュー・ロイド=ウェバー/共同脚本:リー・ホール/音楽:アンドリュー・ロイド・ウェバー/撮影:クリストファー・ロス/美術:イブ・スチュワート/衣装:パコ・デルガド/出演:フランチェスカ・ヘイワード、ロビー・フェアチャイルド、ジェニファー・ハドソン、ジュディ・デンチ、ジェームズ・コーデン、ローリー・デビッドソン、スティーブン・マックレー、ジェイソン・デルーロ、レベル・ウィルソン、イドリス・エルバ、テイラー・スウィフト、ダニー・コーガン、ニープ・モーガン、イアン・マッケラン

※トム・フーパー作品の感想です

 

 

 

※読んでいただいてありがとうございます。情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

カチンコU-NEXT

 

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ