Netflix制作作品なので、ネット配信と劇場公開が同時という新作である。

エージェント同士の潰し合い。

世界の街並みをめちゃめちゃにしていく、アクション大作だ。

 

グレイマン

Netflix『グレイマン』

 

Netflix史上最高の製作費

 

製作費2億ドルである。

日本円にして274億円!(2022.7.26現在)

ということは、劇中に登場する世界各国のシーンは現地撮影されていたのかと気づいて、オロオロしております。

CGじゃないなんて、なんというセレブ撮影!

 

あらすじは、世界を股にかけるCIA工作員たちの内輪もめである。

アジアやヨーロッパで大暴れ。

規模がデカい。

工作員とは?スパイとは?と、疑問もよぎりまくる目立ち方だ。

ハリウッド大作アクション映画の例に漏れず、他人様の国の歴史的建造物だろうと問答無用。

CIA同士ならば、アメリカ本国でやったらいいのに。

しかしそれでは映画にならないので、予算をジャンジャン使います。

そのオカゲで、現地の雇用も生まれます。

夢があって良い。

 

主役は過去に傷のある優秀な殺し屋工作員、通称グレイマン。

ただ、そんなに「グレイマン」と呼ばれてはいなかった。

体は敏捷。

判断力の鬼。

人情に厚い。

子ども思い。

 

グレイマンを追うのは、人情ゼロの同僚。

手段は選ばず。

ピチピチのポロシャツ。

肉体派。

すぐにムキになるので、ルームシェアはしたくないタイプ。

 

CIA本部の思惑も介在して、あちこちで大乱闘。

ドシドシ、人を殺します。

大量殺人に躊躇がない人々だ。うむ。

 

 

キャスト&スタッフ

 

グレイマン役ライアン・ゴズリングがマッスル爆発。ただ、着痩せするので筋肉は目立たない。顔立ちも『ラ・ラ・ランド』と変わらない困り顔なので、アンバランスさが楽しい。

 

同僚役はクリス・エヴァンス! 長年、キャプテン・アメリカとして世界を守ってきた人が、今作では悪役である。おそらく、俳優としてのイメージ変更作戦だろう。ただ、ナゼだろうか、あのキャップがこんなにヒドイことを…!という驚きはない。

 

女性工作員役のアナ・デ・アルマスが良い! 『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』でも見事だったアクションを、本作でも拝める。

 

元上司役が、アンジェリーナ・ジョリーの元夫ビリー・ボブ・ソーントンだとは気づかなかった!

 

その娘役ジュリア・バターズが美少女。中学生にして、ザ・女優。

 

CIA本部職員役のジェシカ・ヘンウィックは中国系なこともあり、二階堂ふみに似ている。

 

監督は『アベンジャーズ』シリーズでお馴染み、アンソニー・ルッソジョー・ルッソ兄弟なので! いちいち大騒ぎ。何もかもがド派手。かと思うと突然、地味な戦いに突入するのでちょっと笑う。すでに続編とスピンオフも決定した模様だ。

 

 

全種類アクションぶち上げ

 

工作員にも事情がある。

その切なさが、もちろんある。

だが、そんな事情を吹っ飛ばす勢いの肉体労働だ。

誰も彼もがバンバン発砲するので、恐れ入る。

話し合いという概念は、彼らにはない。

 

世界まち歩きをしながら、ドシドシ爆破している状態。

特殊効果、CG処理、スタントマンの活躍が光る。

何より、映像が美しい!

劇場に行かずにNetflix配信で観てしまったのですけれども、目をみはる流麗さ!

 

互いに己の理由で、何かを守ろうとする者たちだ。

ある物をめぐる攻防なのだけれども。

それが、こんなに大事になるのだから大変だ。

構図はシンプルで、アクションに集中できる仕掛け。

実際はストーリーシーンも多いのだけれど、観終わった時にアクションしか記憶に残らないから、ストレスとは無縁。

これは助かる。

 

もしかしたら、反CIA映画なのかもしれない。

だとしたら、まずは話し合いをオススメしたいものです。

あ、それでは映画にならないか。

 

 

 

2022年製作/129分/G/アメリカ
原題:The Gray Man

監督・共同製作:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ、原作:マーク・グリーニー、脚本:ジョー・ルッソ、クリストファー・マルクス、スティーブン・マクフィーリー、撮影:スティーブン・F・ウィンドン、美術:デニス・ガスナー、衣装:ジュディアナ・マコフスキー、編集:ジェフ・グロス、ピエトロ・スカリア、音楽:ヘンリー・ジャックマン、視覚効果監修:スウェン・ギルバーグ、出演:ライアン・ゴズリング、クリス・エヴァンス、アナ・デ・アルマス、ジェシカ・ヘンウィック、レジ=ジーン・ペイジ、ワグネル・モウラ、ジュリア・バターズ、ダヌーシュ、ビリー・ボブ・ソーントン

カチンコNetflix

※情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ