あらすじ
巨大ハリケーンに襲われ、避難勧告が発令されたアメリカ・フロリダ州。
連絡が取れない父の元へ急ぐ娘。辿り着いた懐かしの実家は水浸し。強まる風雨。そして地下室には、ワニが入り込んでいた。
ワニVS人間。娘と父。家族とは。諸問題も飲み込んでいく、家屋内水没パニック。
人間はワニに勝てるのか
興奮である。
ワニワニパニックである。
フロリダ南部の湿地帯は、青森県+秋田県の面積以上がワニの楽園だ。
って、どんだけ。
むしろ、なぜそんな土地に住むのか、人間よ。
土地柄ゆえに、このシチュエーションは全くもって自然。
ナチュラルに、ワニが家に入り込む。
しかも、水中はヤツのホームなので。
人間は圧倒的に不利である。本来、瞬殺だ。
ところが87分をもたせてくる辺りが、この映画の力技。
人間とワニが互角に張り合うには、どんな設定なら説得力があるのか。
原題は『Crawl』で、日本語訳すると、
(のろのろ)はう、腹ばっていく、のろのろ走る、徐々に過ぎる、そろそろ歩く、こそこそ歩き回る、うじゃうじゃしている、(虫がはうように)むずむずする、クロールで泳ぐ[Weblio]
こんなに上手いタイトルがあるだろうか!(大声
ナイスアイデア+水ジャブジャブの勢いたるや。
鑑賞して半年以上経つのですが、あれ?3Dで観たのかな?と記憶が書き変わっているほど。
ワニが賢く、人間が素早く、あ、この人、ヤラられるな…と、簡単に先が読める。
しかも、奮闘するのは女性である。ヒャッハー!
キャスト、スタッフ
アレクサンドル・アジャ監督・製作
サム・ライミ製作
マキシム・アレクサンドル撮影
カヤ・スコデラーリオ
バリー・ペッパー
ワニ
チョチョ
大災害が2割増し
人間は動きを制限され、相手は自由に動き回れる。
このパターンは、『エイリアン』の例を出すまでもなく王道だ。
その相手がワニという、動物園でお馴染みの顔と来ている。
つまり、実感として想像しやすい。
さらに胸に迫るのは、闘うのが親子という点だ。
人は生死に向き合うと過去を振り返るものだが、まさにそれ。
それどころではないタイミングで、回想シーン。
だが、それがポイント。
近年、日本でも台風は大型化しており、他人事ではない。
湖や川が氾濫する水害の怖さも生々しい。
パニックなのである。
が、人間の営みなのである。
女子が頑張り、ワニが徘徊し、犬が踏ん張り、水は大量。
彼らはどれだけの水を飲んだだろうかと想像するだけで、溺れそうだ。
予告編
スクリーン
※当記事は個人の感想でございます。情報に誤りがございましたらご一報いただけますと幸いです。
色んな映画を観ています↓ブログ内の記事索引です。