映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ

 

 

3ヶ月前に観た映画を、今になって書く勇気シリーズ。

頼れるのは、己の記憶のみ。頑張ります。

 

大人も大好きクレヨンしんちゃんの劇場版である。

第25作目である。

劇場は子供たちでいっぱい。

久々のクレしんに、当方もソワソワ。

 

映画的な盛り上がりコンテンツが随所に。

たとえば、ロードムービーとして。

旅の途上に、何らかの足枷を持たせると映画は生きてくるという、教科書みたいな展開。

 

サーカスも用意したりして。

不穏とワクワクの融合といったら大テントだ、鉄板。

 

そもそも、宇宙人である。

宇宙人ビームで子どもにされた、父ひろしと母みさえ。

2人を救うべく、しんちゃんが大活躍する趣向。

 

 

 

私事ながら最近、アニメにハマっているのですが、良い声だなあと思うと矢島晶子

ということが頻繁にあり、腰が抜ける。

しんちゃんボイスを担当しながらの、仕事の幅広さに脱帽だ。

 

父・ひろし役は病気療養中だった藤原啓治に代わり、森川智之。違和感のなさに驚いた。

 

今回の目玉は、宇宙人シリリ役の沢城みゆきだろう!

ポスターを見ていただくと分かるように、宇宙人シリリの頭部は尻の形をしている。

絵柄の気持ち悪さはどうだ。

ところが、とても愛らしい。さすが、表現力の女神。

 

しんちゃん映画4作目の橋本昌和監督は、手堅い。

道具立ては破天荒。ながら、もう少し、文字通りハチャメチャが欲しかった気もする。

 

 

 

旅のアレコレは嬉しく。

いいぞ。このまま行ってくれ!

そんな願いもむなしく、落ち着いてしまったのは惜しまれた。

 

それでも、下品なネタには大いに笑い。

やっぱり人間、ウンコだなと。

オケツだなと。

幾つになっても笑ってしまうなと。

シリーズ通して描かれる親子の情愛も押さえていたりして。

 

クレしんシリーズはかつて、原恵一監督が大成功してオリジナル映画へと羽ばたいた。

原画担当には、『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督もいた。

ここは、才能の宝庫でもある。

日頃、なかなか劇場鑑賞しないカテゴリーだけれども、作り続ける大切さも実感だ。

 

今回のテーマ曲は当地、秋田県出身の高橋優。

しんちゃん父・野原ひろしは、秋田県出身の設定と知ったばかり。

イオンモールではクレしん展が開催されていたが、行きそびれてしまい、少し後悔。

 

 

 

映画 スクリーン(TOHOフリーパスポート)

 

『映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』
2017年・日本
監督・脚本: 橋本昌和
原作: 薄井義人
主題歌: 高橋優
声優キャスト: 矢島晶子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、沢城みゆき、宮迫博之、蛍原徹、志田未来

 

 


面白かったらクリック☆人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。