借金も財産のうち | 高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

香川県木田郡三木町で整体院(東洋整体)を営んでいる整体師のブログです

おはようございます

 

昨日と今日は朝5時起き

寝るのは22時に寝た

 

昨日はそうでもなかったが

今朝はもうちょい寝たいなぁ

しんどいなぁ

 

昨日仕事終わったのが20時半

帰ってカレー食べてすぐに風呂

入ってゆっくりした

 

今朝布団の中でローンがまだ

あるから気合入れないとあかん

支払いは待ってくれない

 

これローンなかったらまぐろは

少し怠け者になっていたかもしれない

 

22年前商売初めてから最初は

信用無くてローンも組めなかった

 

家の一部の部屋で6年やったな

銀行にも信用ができて大きな借金して

中古物件の家買ってリフォームして

10年必死で支払いしながら

やったな

 

1人でも多くの人を楽にして多くの

人に来てもらって稼いで支払い

 

あの当時はピークで働いていたな

 

支払いがあるから働く

一所懸命働くからたくさんの

お客様にも喜んでもらえて

良い循環をしていたように思う

 

10年経っていろんなことがあり

いろんな出逢いがあって移転した

 

一回り大きな場所に移転すると

自然と借金も大きくなった

 

当たり前やな

 

いろんな縁があって16年で築いた

人脈が活きて良い買い物はできたと

思っている

 

早いね移転してもう6年経つんだな

歳が行ってもあのピークの時と

気持ちは変わらない

 

でも年と共に身体はきつくなって

来ているのは間違いない

 

練習やり過ぎ節もあるかな

 

この21年間で借金支払いながら

たくさんのことを学んできた

 

お金では買えない財産が身体の中に

染み込んでいる

 

来年の10月に1個大きな借金が

終わる

 

だいぶ気持ちに余裕ができ楽になる

楽になった分怠けてはいけない

 

まぐろも今年で還暦

老後の資金を貯めて行かないとね

 

現在物では残っているけど手元に

現金はない

 

貧乏まぐろ

 

まぐろさんは持ったら使う人だから

ローンが終わったらすぐに積立貯金

引き落としで契約しないとね

 

老後貯金して老後困らないように

計画立てないとね

 

借金せずに家でのんびりと商売

していたらどんな人生送っていたかな

 

今よりは幅の狭い人生だっただろうな

 

まぁそれも人生やな

 

もう今後大きな借金はしない

 

片付けして行き老後資金貯めながら

人生を楽しんで行きます

 

今は手元にお金はないけど

心の中の通帳はいろんなことが

貯まっているかな

 

布団の中で借金してて良かったと思い

布団から脱出して準備して只今出張先の

小豆島に向かっています

 

やるしかない