年金と人生設計 | 高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

香川県木田郡三木町で整体院(東洋整体)を営んでいる整体師のブログです

おはようございます

 

小豆島で朝を迎えています

お酒を呑まないと良い睡眠が

取れています

 

ここ最近少しぐらいと思って

毎晩飲んでいたな振り返ると

まぁまぁ呑んでいるな

 

赤ワインが多いのだが

度数高いもんな

 

練習量増やしているから少しは

いつもそう思いながら徐々に

量が増えて行く

 

少しづつ何かが蓄積されて

質の悪い睡眠になって行くのかな

来週の大会まで止めよう

 

だけどこの月曜日に大先輩と

高知に日帰りでカツオを食べに

遊びに行くのでその夜だけは

呑みます

 

練習で汗かいて冷たいビールが

欲しくなった時には五岳山で

足が吊って棄権したことを

思い出します

 

しっかりと調整しないとまた

なるで~痛いで~辛いで~

 

あの痛さはもう勘弁を

止めます

 

食事調整します

 

昨日数字とにらめっこしながら

今後仕事の作戦を練って方向を

決めていたのだが自営業には

定年がない

 

自分で決めれるんだな

 

先月日本年金機構から

「ねんきん定期便」いうのが

送られてきてたのだが真剣に

見てなくて昨日よーく見た

 

65歳からもらえるんだ

70歳からなら上がるんだ

75歳からならもっと上がるんだ

 

何となくは聞いていたが

リアルに数字が乗っていた

 

うーん

こんなもんなんだな

 

この金額では今のようには

遊べないな

生活がやっとかな

 

サラリーマン時代もあって

厚生年金もかけていたし

国民年金は今もかけてはいる

 

現在借金返済でぎりぎりで

貯金は中小企業の貯蓄で

自分の為の退職金みたいに

なるのはかけてはいる

 

あと保険屋さんのほうで少し

積立保険をかけている

 

これだけではいけないな

老後が心配やな

 

仕事辞めたら遊ぶ時間が

できてもっと遊ぶからね

お金はいるよな

 

でも今は余裕がないな

 

そんなこと考えていたら

今年で60歳

無条件で70歳まで

働かないとあきまへんな

 

でも70歳なるまでにローンも

途中で終わって行くからな

 

来年1番大きく支払っている

ローンが終わるからその金額を

定期預金にするか普通で貯めて

残りのローンを繰り上げ返済

して早く済ますか

 

あと数年で楽になる予定で

そこからは老後の貯金もできる

予定ではある

 

まだ両親も生きているし

何がどうなるかは分からない

状況に対応しながら考えて

いきます

 

詳しい人に相談してどうするか

しっかりと目標を決めます

 

とりあえずは今の状態を維持して

行くことが大事でやるしかない

 

仕事と練習を両立させて

健康でないといけない

 

70歳まで健康で今の状態を

キープすればまぁまぁお金も

貯まって70歳からは

めっちゃ遊べるな

 

店は70歳で定年

終わりにしますか

途中から営業内容は変わると

思うけど

 

あと10年やな

まぐろの中で決めていることが

何かを決めるときは70%ルールで

100%は決めてしまわない

 

決めてしまうとしんどくなるので

昨日の時点では65歳まで

がむしゃらに働いてそこから

営業内容を減らしながら

クールダウンしていく

 

70歳からはがむしゃらに遊ぶ

遊ぶプランまた考えます

 

今日は仕事暇で店の庭の手入れと

畑の土作りと整備に倉庫の掃除も

して忙しでっせ!!

 

最後に嫁の整体して終りにします

早目に帰ってゆっくりして

晩酌無しの晩御飯にします

 

大会に向けて調整します