怒ったところで・・・ | 高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

香川県木田郡三木町で整体院(東洋整体)を営んでいる整体師のブログです

おはようございます。
ただ今6:30、小豆島から帰りのフェリーの中です。
楽しく小豆島で仕事できました。◎ですね。

怒ったところで何の解決にもならないんだよね
誰もいいことはない、苦しいだけで自分が苦しければ
相手も苦しいはずである。

説得と納得は違う。お互いが納得するように
思っていることを話し合わないといけない。
お互いが折り合う納得する位置を見つけないといけない。

自分の思い自我欲ばかりを通そうとしてもいけない。
お互いが相手のことを思う気持ちがなければいけない。

この前嫁を怒鳴りかけたことがあったが、怒鳴ったところで
と思い、怒鳴りそうな自分を横に置いて、他ごとの話をした。
少し時間が経ってさっきのことなんだけどと普通に話ができた
あー怒鳴らなくてよかったと思った。

たまに怒りそうなことを横に置いたら忘れる時もある。
忘れると言うことはどうでもいい話で怒る必要もなかったことである。
これはね子供と遊んでいて学びました。
子供はこれが欲しい、でも今はダメと言ったら泣き出す
泣き出す子供に他の話題を持っていくと笑顔になる

今この場面自分には不利だとか、耐えられなくなると
少し心の風景を変える、そしたらね冷静になれるのかな・・

まとめると北嶋先生のレベルは子供??
なんか違うような気がする??   まぁいいか・・

怒れば怒るほどマイナスになる方向も狂う
間違いない事である。
終わったことに怒るよりなぜそうなったのかなぜそうなるのかを
考えて今後どうするかを話し合うことに時間を使ったほうが皆が
笑顔になると思う。

いらっとしたらそこばかりを見ないで、心の風景を変えてみては
結構どうでもいい話が多いかもね。

「いいね!」と思ったらクリックしてね↓