こんばんちわ。
毎度、暇してる きた@の覚え書きの覚書ですw
前日のダックスのステータを最終的に軽量ローターのステー
タコイルにしてエンジンかかったので、ミッションの具合を
確認するのに乗り回してきました。
以前よりちょっと吹けが良くなって、発進時にやっぱりトルクが
減って、低回転での粘りが少し減ったてポコポコ走行がしにくく
なってしまった。
ミッションは加工アームのおかげでギア抜けも無くなった。
あと、ロング気味な2次減速比が影響してるのかわからない
けど、速度を上げ気味に走らないと気持ちよく無い。
減速比を少し変えないといけないかもしれない。かも
それと、発電量が少し落ちた。(気がするw)
なので、コンデンサを追加した。
1個目の試作品は、手持ちのパーツで自作した6,060μF
2個目の試作品は、6800を3個並列にした20,400μF
合計で26,460μFで、なんとかブレーキとウインカーが同時に
点灯する時なんとかなるかな。(と思う)
点火時期が早くなってCDIとの進角具合が変わったのかどうか
判らないけど、とりあえずステータのピックアップを少し
後ろ寄りにしてみた。
5~7度ずらしたので、次回走って確認してみる事にした。
タコメーターの修理の時に、ガラスが割れてたのでPE版を
切って嵌めてみた。
カシメた後で黒縁の部品取付忘れてたので、上から貼りつけたw
1万rpmしか回らないけど、レッドゾーンは11,000rpmにしてみた。
ダックスの件は。。。これで終わり。
お次は、、、
家の外に半バラバラで転がっていたので片付けがてらの
Z50JE(6V リターン4速 1次クラッチ)のエンジンをとりあえず塊に
しておく作業www
長期放置してたエンジンなので。。。
OHして掃除して形をととのえるだけになりそう。。。
フレーム番号Z50J-1612※※※(廃車届済み)
エンジン番号Z50JE-1612※※※(フレーム番号+10番)
ゴールドモンキーのフレームに乗ってたエンジンで、
車体からみると、1984年式のZ50JFでGクランクのはず
らしいんだが。。。現物はRクランクが付いてるwww
ピストンやシリンダーは3.1PS仕様のままみたい。
で、画像無いけどステータはたぶん、Lクランク用!?
(左:R用フライホイール 右:L用フライホイールのステータ)
良く分からなくなってきたので。。。
覚え書き箇条書き風の発動www
カムチェーンテンショナーはオートでは無い。
ヘッドやカムは当時モノみたい。
49ccの浮き文字が大きいのでボアアップ!?
(ピストン径を計るのを忘れたw)
たぶん49ccだと思う。
オイルポンプは小さいので、たぶんノーマル。
オリフィスは、1.2mmくらいなのでノーマル。
カバー類は普通の1次クラッチ仕様。
ミッションは6Vのギア比の4速リターン。
シフトドラムのネジが超固くて。。。
ショックドライバーをガンガン叩いてたら。。。
チェンジアームが、1カ所 折れてしまったw
腹ごしらえのチャーシューらーめん♪
ベアリング類はあんまり良く無いので、抜いてみた。
けど、良く考えたら。。。
たぶん乗らないエンジンなので、また嵌めたwww
形になったwwwwwwwww
ジェネカバーは、Rクランク用のフライホイール付けたら
嵌らないみたい。
ポイント点火のジェネレータじゃないとだめなのかぁ。。。
ほちボチ、終わります。
でわ♪