ダックス(ST70)電装と試走 | きた@のブログ

きた@のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんちわ。

 

ダックスを弄りまわして遊んでる、きた@の覚書ですw

 

読んでも有益な情報は無いと思いますw

 

ほんで先日、やっと直って走りだしたダックスですが、

 

2日間で150kmほど走って、それなりに楽しんでました。

 

それと、安全補助対策でデイライトを増設しました。

 

1.5Wのイーグルなんとかで、LED1灯タイプを2個ほど

 

何処に付けようか悩んだ末に、ヘッドライト横にL字ステーで

 

取付ました。

 

ハンドルの真ん中付近になってしまいましたが、スイッチベース

 

に電圧表示基盤と押しボタンスイッチを組み込んで、ミラーホル

 

ダーに共締めです。

 

 

バッテリーレスなので、ウインカー出すと。。。。

 

点灯虫になりますwww

 

レギュレーターは14.5Vくらいでちゃんと機能してるかどうか

 

確認もできるので、安心ですw

 

ただ、ウインカーやブレーキ使うと電圧が6V以下になるので

 

いつかバッテリーを搭載しないとイケなくなりそうです。

 

 

拡散光なので、対向車には少し眩しいかもと。。。

 

照射向きを、大幅に下げる事になりました。

 

 

それと。。。

 

 

取付位置が悪かったかもしれません。

 

ウインカー出しても対向車には、ほぼ見えなくなりましたwww

 

これも、いつか気が向いたら変更しようと思います。

 

 

しばらくは、順調だった。。。

 

 

がぁ。。。

 

 

知らない間に、3速ギア使えなくなりました。(ToT;

 

なんとか作業場まで帰る事は出来たので。。。

 

またまたエンジンバラシます。笑い泣き

 

 

バラシました。

 

 

この辺。。。カウンターシャフトのクリアランスがおかしい。

 

何でかと言うと。。。

 

 

カウンターシャフトのベアリング受けのとこが、

 

割れて飛び出しかけて、ストッパーアームのバネの所で

 

かろうじて留まることができてたみたいです。

 

なので。。。。

 

部品取りで部屋に転がってた黒色クランクケース使いました。

 

途中の画像は撮り忘れたけど、前日の工程とほぼ同じなので、

 

さっさと組み換えました。

 

 

ついでに、ドライブ・ドリブンのスプロケットを交換。

 

 

約1万キロで、尖んがって、1丁飛びで折れてましたwww

 

 

ドリブンも波打ってましたw

 

取り換えようと思ったけど、チェーンの在庫が無くて

 

諦めました。

 

たぶんチェーンもそろそろ切れるかもしれないので、前後セット

 

で新調しないといけないとおもいました。

 

 

このへんで終わりに。

 

 

ついでに。。。

 

昔むかし、レスキューで2人乗りした時に、後ろの人が少し

 

座りにくそうだったので、タンデムステップを取付ないと

 

いけないなぁと思って。。。数年たってしまった。

 

スイングアームに穴を開けるか、ナット溶接するしかないので

 

思考停止してましたが。。。

 

片付け掃除中にチャイルドステップが出てきましたw

 

おお昔に子供を乗せてた時に付けてたやつ見つけた!

 

 

作業前。。。

 

 

こんなな感じ。。。

 

 

ちょっと角度が変だけど、大人でもたぶん大丈夫w

 

 

通常はダックスの上側のエンジンマウントの所に取付けるのが

 

普通だと思うけど、

 

折り畳み式のチャイルドステップなんて。。。

 

もう持ってる人いないんじゃないかなと思う。

 

 

でわ。 パー爆  笑耳