え~と、もう2024年の2月です。 お久しぶりに書きコですw
ほとんど来客の無いブログでございますが、
ちょこちょこFZRネタで見てくださる 物好きがいるので、
少しばかり最近の状況を書こうかなと思います。
2022年の12月頃にFZRのキャブレター掃除した時に
ダイヤフラムが破れてましてテープ補修したやつで、
ダイヤフラム5カ所ほどニットーのブルーのテープ貼ってから、
かれこれ丸1年が経ち不具合も無く、燃費も16~18km/Lくら
いで、アクセルの開度での違和感も無く
ごく普通に走れてます。
新品のダイヤフラムも買ってますが、出番が来そうにないので
そろそろ実証実験は終了予定です。(交換したら画像載せます)
あと、燃料コックなんですが、OFFにしても燃料が流れますww
このタイプの燃料コックは負圧がとれるタイプもヤマハの他の
車種にはあって、FZR250Rは、純正仕様で2種類あるみたい。
燃料コックのパッキンが
3穴 バルブパッキン 3AC-24523-00 \499
シール,コック 3AJ-24534-01 \279
と
5穴 パッキング 43049-1103 \259
があって、私のは5穴の方で正解みたいです。
(不確定事項なんで参考程度にしてください)
kawasakiの部品で同じ形のを試験的に買ってみましたが、
たぶんヤマハと同じです。
コック側のリングパッキンは前回交換してるので、5穴に替え
ただけで止る様になりました。
長々と書くのもなんなんで、終わり。
長男のお下がりのミニサーキットで使用済みのタイヤ貰いました。
中古タイヤなので、空気漏れが無いように注意しながらです。
交換しました。
現在ダックス君は点火系の不具合で乗ってません。
既にエンジンもオーバーホール時期をとうに過ぎてるので、
もう少し暖かくなったらしようかなと思ってますが。。。
アクシストリート(124cc)がちょい乗りで大活躍してます。
1万キロ越えたので、消費量の多いエンジンオイル点検したら、
ゲージの下まで減ってましたので、もう交換時期なんですが
綺麗だったので足していったら150~200ccくらい入りました。
ついでに、ベルトとウエイトローラー(自加工品)のメンテ
します。
エアクリーナー開けたら、ブローバイのオイルがたくさん
溜まってました。
なのでオイル消費量が多いのはブローバイ関連吐き出しで、
ほぼ正解だと思います。
(全開率の高い人は1500kmくらいでオイル補充した方が良い)
ベルトは、計測し忘れてそのまま組付けてしまいました。
(なので未計測です)
ウエイトローラーは社外の安モノ(12g)で、3000kmほどで
片減りしてしまってたので、純正(15gだったかな!?)ローラー
をボール盤で穴を広げて10gにしたモノを使ってます。
少し平面が出たとこがありましたが、もう少し使えそうなので
掃除して再使用します。
こんなとこで、覚え書きでした。
おわります。