えぇ~と 先月の書き忘れです。
少し前に依頼のあったエンジンOHの覚書の覚え書きです。
1年くらい前にエンジンの白煙でピストンリングや
バルブステムシールの交換してついでに、あれこれシリンダー
やピストンなんかの修正したボアアップエンジンの其の③。
しばらくは問題も解決できて順調に楽しんでいたみたいですw
がぁ!。。。今度は、、、またまた白煙出てるみたいで、
エンジン掛け始めだけでなく走行中も出始めて、そろそろ
ヤバそうなので。。。
今回は、排気量は変わらずハイコンプピストン仕様の
CPのハイパワータイプに変更組み込みです。
前回の修正箇所などの検証もありますが、とりあえず画像
貼っていきますwww
フレームチョップで超ローダウンの幅広ホイール変態仕様なので
作業するには腰に負担がかかってしまうのと、痔になりそうw
なので、私の某第2秘密基地にて前後で浮かせてみました。
【現状確認】
エンジン降ろしました。
既にバラシはじめてますが、現状の状態を確認しました。
オイル抜いて、ドレンボルト(マグネット付)に鉄粉が山盛りでした。
屁ッドは、オイル下がりの状況は見られないのでOKです。
ピストンは思ったよりカーボン少なめで、Pリング類もOK。
ピストンスカート上面は少しですが、下面がだいぶ削れてます。
アルミ粉が噴いてる感じで、もう少しでブローしそうな感じ。
シリンダーも下面は縦傷がいっぱいw@_@;
上面も少ないけど縦傷あり。(ピストン暴れてシリンダー削れてる)
クランクケース割る前にクランクのガタは確認できていたので
計測するまでも無く、、、クランクご臨終手前でした。
強化オイルポンプは、少し傷が気になるけど、まだ使える。
結果、クランク大端部の寿命手前でピストン暴れてブロー手前の
早期発見!?で良いタイミングでした。
その後、
シリンダーとピストンのクリアランスも見たけど。。。@_@;
最初に組んだ時点でのクリアランスが多めの仕様なのかな!?
そんなに長持ちしそうに無い感じのシリンダーとピストンの印象
なのと、ここまで酷くなったら修正くらいじゃぁ直らない。
点火時期が早くクランクに負担が集積する事も関連がありそう
な、気がした。(あくまでも私個人の感想ですwww)
ここらへんで
『エンジン覚え書き④(シャリィエンジンOH)』に、
つづく
次回、ハイパワー仕様に変更
【CPハイパワー仕様に変更とSS5速に変更するよ】