まいど、先々週のメンテ覚え書きですw
ただの覚え書きです。
読んでも面白く無いです。
でわ。。。
たまに朝練があるので、FZRをメンテしておきました。
1年半かけて・・・やっと3,000km程走ったので、
オイル交換しました。
オイルの汚れ具合は、前回と同じくらいでした。
走行後のすぐではないけど、プラグ見ました。
アイドリング付近では、1番が少し濃い目になってました。
ついでなので、キャブの掃除しました。
ついでにニードルのクリップ一番上にして、ためしたら
調子悪くなったので2段目に戻しました。(バラシ2回目)
メンテ前の状態から変更箇所は。。。
・プラグの状態:(寒くなってもまだ少し濃い)
1番-濃い、2・3番-少し濃い、4番-微妙に濃い
・オイル交換:31,000km手前 ヤマルーブ-2.2L
・フロート油面確認:(油面をもう少し下げる方向)
フロートハイトは12.5mmから14.5mmにしてみた。
ドレンホース確認では、調整前1~4番は同じ高さ
油面はカバー曲がり角の高さより下でラインよりは上
・PS調整:
1番-2と1/3 2・3番-2と1/2
4-2と1/3 だったので調整前と同じにしておいた。
これが最終値になった。
けど。。。。。。。
1回目のキャブ変更の試走で、あまりにも調子が悪く
感じたので、各所をチェックしてたら。。。
・ダイヤフラムが、大(1cm)中(5mm)小(2~3mm)で、
5カ所も既に切れていた。(思考回路停止で画像無しw)
とりあえず、あれこれ補修に使えそうな材料を探して
たどり着いたのが。。。。これ!!
ニットーの?。。。保護テープ!?
薄いし、伸びるし、良くくっつく。
ガソリン漬けでも。。。破れない!(1時間程検証しました)
最初、破れた所をブルーテープで両面で貼ってみたら、
カッタウェイの動きが少し重く感じたので、
ダイヤフラムの負圧になる外側のみ貼ってみた。
これで、カッタ動作も良くなった!。。。と思う。
調整後、再度油面確認したら。。。
油面は、最初とあんまり変わって無かったwww
最後に各部の締め付け後に、インシュレーターの廻りの2次エア確認して
完了しました。
ほんで、朝練の日。
集合時間には、私だけだったけど、
時間過ぎて一人でサンステに上がったら、しばらくして学園長
と合流した。
それから試走を兼ねて、1人で東城へ。
その後、帝釈峡と御調へ。
良い感じで走れてたので。。。
道の駅で、プラグチェックしてみた。
焼け具合も4本とも良好。
燃調も、これ以上 薄くしたら パワー感が無くなったし、
水温上昇も早くなるし、夏場に油温が心配になりそうなので
これがベストの状態だと思う。
※ヘッドカバーガスケットから少しオイル滲み。
※ダイヤフラムは交換したほうが良い。(補修品2022/11)
前々回:16.62 前回:17.35km/Lだった
今回は、少し回してみたけど、18.63km/L でした。
おわり。
追
新品のダイヤフラムは調達しました。
なので、
来年の夏頃まで補修テープの実証実験を継続しますw