7月 高尾に咲く花 アオフタバラン他 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

 

 

 

蛇滝からの続きです。

今回の目的はアオフタバラン

ちょっと頑張らないと。口笛

 

蛇滝口から霞台園地へ登ってきました。

ヤマユリがきれいです。音譜

ちょっと休憩してスタートします。アップ


城山山頂を目指します。

ヤマユリ、ギボウシが最盛期でした。

他にも

 

キバナノガンクビソウ

驚きました。ビックリマーク

もうヤマホトトギスが咲いてました。爆  笑

冨士道のヤマユリ

シオデ雄株

ちょっと見ないうちに、

アキノタムラソウが咲いてました。ラブラブ

 

 

そしてこんなところにベニシュスラン。ラブラブ

あるらしいと聞いてたので探しましたが、

一度行き過ぎて、また戻って一生懸命探しました。

探し当てたときは感激でした。音譜

 

オオバギボウシが最高潮に咲き乱れてます。爆  笑

 

 

ヤマユリも

一丁平では

アオツヅラフジ雄花

 

ヤマハギ

 

色鮮やかなキキョウが・・

巻道では

ヤマハッカ

ガガイモの花

 

 

そしてお目当ての花は、まだちょっと早かったみたいです。

アオフタバラン

元気に大きくなってるのでほっとしました。照れ

よく見ると花が少し咲きだしてます。ラブラブ

ピント合わせが難しい爆  笑

 

何とか数枚撮れました。音譜

しばらくは楽しめそうですね。音譜

 

この後、下山は久しぶりに小仏峠から

小仏バス亭に向かいました。

途中で、ジャコウソウ群生地に。

まだ蕾もたくさんあったので楽しめそうです。音譜

 

ヤマクルマバナ

舗装道路では

アカメガシワ雌株

雄花は見たことありますが、雌花は初めて見ます。!!

こちらは雄花です。

 

朝から心配してましたが、

小仏バス停のちょっと前にポツポツきました。雨

バス停のトイレの前で傘をさして待ってると、雷もなり、

大雨に・・・・雨雷

ちょうどバスが来てくれて、乗ることができました。爆  笑

下山した後の大雨でホットしました。

でもこの雨、バスに乗ってる間に晴れて日が射し、

また暑くなりました。あせる

 

久しぶりのコースにドキドキでしたが、

ユックリ、ノンビリで登ると大丈夫照れ

一緒に歩いてくれた花友に感謝です。