7/11 伊佐沼だより  ヨシゴイ、カイツブリ雛 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

今朝は久しぶり涼しいですね。

昨夜はエアコン消して、窓を開けっぱなしにしました。

あの猛暑が嘘のように、日中も最高気温が30度にはならないようです。ニコニコ

 

 

7月最初の伊佐沼です。

忙しく、なかなかゆっくりはいけませんでした。

その間にヨシゴイの雛がずいぶん大きくなり、

カイツブリも家族が次々にでき、ちょっと賑やかです。

 

ひまわりの花、今年も咲きましたよ。

 

 

ひまわりの下でスズメが虫をゲットチョキ

 

 

 

珍しく、イソシギの姿がありました。!!

 

フワフワの毛のヨシゴイ雛が、顔を出してくれました。ラブラブ

トリミングして何とか・・

餌を持ってくるのを待ってるようです。

この島で、このとき2羽確認できましたが、

他にも何羽かいるようです。

 

カイツブリの家族もあちこちで増えてます。

こちらは4羽のヒナ、おんぶをまた狙いましたが、残念爆  笑

 

 

相変わらずかわいいですラブラブ

 

こちらは1羽だけ。ニコニコ

2羽のヒナ

もうずいぶん大きくなって、一人で潜ってる子もいました。照れ

 

 

 

大分静かになりましたが、

まだ大きな声で囀ってるオオヨシキリがいました。爆  笑

頑張れウインク

 

最後は抱卵中のカイツブリ、卵が4個、ちらっと見えました。

もうじきかな・・ニコニコ

 

この日はコアジサシが20羽くらい来てました。

中には幼鳥もいたようです。

前日にはまたクロハラアジサシも来たそうです。