花ハイキング 池の平湿原、高峰山 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

遅くなりました、花ハイキング続きです。ニコニコ

2日目は池の平湿原。

ぐるっと1周します。

 

期待しましたが、ちょっと時期が早かったようで、

あまり花が多くありませんでした。

今回はコマクサを見れたのでよかった。照れ

駐車場の周りにも花

アヤメ、レンゲツツジ

ツマトリソウ

ピンクの縁取りのツマトリソウが、

何株もありました。音譜

 

 

時計と反対周りで見晴岳、三方ヶ峰、池の平湿原と周りながら、

花、鳥、景色を楽しみます。照れ

スタートです。アップ

標高が2000mを超えてるので、ちょっと登るだけでシンドイあせる

花を探しながらゆっくり・・

咲いてた花

富士山がかすかに見えました。目

遠くでビンズイの声音譜

こちらはホシガラスが近くにやってきてくれました。音譜

こちらはコガラのようです。

フワフワの毛の幼鳥もいましたが、お尻を向けられました。爆  笑

何とか残っていてくれたレンゲツツジ

ハクサンフウロ、グンナイフウロ

四阿山、奥は根子岳

 

 

北アルプス

かすかに穂高、槍ヶ岳が見られました。目

水ノ登山、篭ノ登山

浅間山、噴煙がすごかった・・・!!

ゴゼンタチバナがきれい音譜

 

ハクサンシャクナゲ

 

オガラバナの花

カエデです、秋にはオレンジに紅葉します。

今回のお目当て、コマクサが現れました。音譜

 

コマクサ音譜

 

シロバナも何とか見られました。音譜

 

ここでみんなでカメラ

 

サラサドウダンがびっしり爆  笑

 

湿原に降りていきます。

ハリブキの花

すべてにとげがあり、触っていたくないのは実だけだそうです。

草食動物から身を守る手段だそうです。

ナナカマドの花

 

湿原に下りてきました。

レンゲツツジが少し残っていましたが、

他の花はほとんど見られません。

時期がずれてるのか鹿害なのか・・・

鏡池

 

 

ちょっと残念な湿原でした。

今度また季節をずらして訪れたいと思います。ウインク