観察会2日目 坪庭 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

 

遅くなりました、八千穂自然園・坪庭観察会最終回です。

八千穂自然園から、坪庭に移動してきました。

 

車を降りた途端、空気が違います。音譜

日差しが強くて暑いんですが、

吹く風が気持ちいい照れ

標高1771mの北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅です。

ここで昼食後、ロープウエイでスタートです。アップ

日本アルプスがぜーんぶ見える大展望です。爆  笑

高低差466mを7分で駆け上がります。ビックリマーク

八ヶ岳

坪庭駅到着

標高2240m、

お天気最高でちょっと肌寒いくらいです。ウインク

空気が全然違って最高に気持ちよかった音譜

茶臼山

坪庭自然園を散策します。

周遊コースは1.15Km、30分~40です。

標高が高いので、ちょっと心配でしたが、

のんびりのんびり行きます。口笛

山頂MAP

急な階段あせる

その後は平らな砂利道が続きます。

園内には高山植物が咲いてますが、

いきなりのコイワカガミ爆  笑

しばらく高い山には登っていないので、

高山植物を見るのも久しぶり照れ

コイワカガミがあちこちに咲き誇ってました。

 

他にもたくさんの高山植物を紹介

クロマメノキの花

コケモモ

振り返ると、奥に南アルプス!!

アップです。ウインク

オサバグサ

ゴゼンタチバナも久しぶりです。音譜

こんにちはラブラブ

坪庭自然園は

横岳の噴火で噴出した溶岩が、

固まってできた溶岩台地に自然にできた庭園です。

溶岩をぬって散策路ができてます。

野鳥の姿を探しましたが、

ルリビタキの声が聞こえます、が、姿が見えません爆  笑

時間的に鳥は少ないようでした。

縞枯れ現象が見られる縞枯山

縞枯れ現象は風、降雨、

日射などの自然現象によるもので、

100年から300年の周期で世代の交代を繰り返すそうです。

イワヒゲ、アオノツガザクラ

 

シロバナのヘビイチゴ

キンロバイ

散策路1周ゴールです。

のんびりでしたが、あっという間のようでした。

もっともっと花があったような気がしたんですが・・・

帰りもロープウェイで展望を楽しみました。照れ

 

高山植物がこんなに身近に見られるなんて、

これからもどんどんロープウェイを利用して楽しもうと思いました。照れ

 

 

2日間の自然観察会が終わりました。

久しぶりの高山で心配でしたが、最高でした。音譜

一緒に歩いてくれた皆さんに感謝です。