観察会2日目 八千穂自然園  | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

今日は少し暑さも和らぎそうですよ。ウインク

ほっと一息しましょう。

 

観察会の続きです。ニコニコ

2日目早朝の散歩の後、

朝食後は八千穂自然園に向かいました。

 

八千穂高原自然園管理棟の中で、入園料300円を払ってスタートです。

サラサドウダンがきれいでした。音譜

散策コースが色々ありますが、中に入った途端、

すがすがしく、爽やかな風が吹いてます。音譜

やっぱり緑のある所っていいですね。照れ

白樺やダケカンバが青空によく似あいます。音譜

苔むした場所もあります。

イチヤクソウの葉が園内一面にありますが、

ちょっと遅かったようで、ほとんど終わってました。

ベニバナイチヤクソウ、ウメガサソウ

ヤマシャクヤク、ベニバナヤマシャクヤクはまだ蕾で次の日には咲きそうです。

(行きに蕾だったので、帰り際にもよって見ましたが、つぼみでした。)

マユミの花

飛竜の滝

八ヶ岳から湧き出る滝で、

前日の雨で水量が多く、迫力満点!!

清涼感たっぷりで、気持ちよかった照れ

 

スッポンダケ

クリンユキフデ

 

苔むした巨石をふた筋に分かれ、

真っ白な水しぶきを上げて落下してます。

秋にも素晴らしい光景が見られそうですね。

モミジカラマツと滝

他にも近くには

ミゾホオズキ、ギンリョウソウ

クルマムグラ、マイヅルソウ

マイヅルソウ

ウスバサイシン

 

遊亀湖で休憩

だんだん暑くなってきました。あせる

カルガモの親子がいました。が、

写真撮れずダウン

秋には色鮮やかな黄葉が湖面に映し出され、

幻想的な湖になるようです。

カラマツの木のてっぺんにオオルリビックリマーク

(証拠写真ですがこれが限界爆  笑

ササバギンラン、キンポウゲ

ヤマハハコ、コバノイチヤクソウ

最後はヤナギランの草原でした。

もう蕾ができてます。

一面にヤナギランが咲いたら見事でしょうね。音譜

 

ちょうど花の変わり目のようで、花が少なかったですが、

緑の中を歩くって・・大好きです。照れ

 

 

この後は坪庭まで移動です。