観察会2日目 早朝の散歩♪ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

八千穂自然園・坪庭の観察会続きです。

観察会1日目はあいにくの雨でしたが、

2日目は朝から快晴でした。晴れ音譜

2日目の予定は八千穂自然園から坪庭の自然観察です。ウインク

 

その前に

宿泊は八千穂山荘、以前も宿泊したことがありました。

標高1600mにあり、スキー場のすぐ近く、

緑に囲まれたとってもいいところです。音譜

 

食堂の窓からエサ台が見え、小鳥たちがやってきます。音譜

窓越しできれいに撮れませんでしたが、

ウソが常連さんで他にシメ、イカルがやって来て、

ひまわりの種を上手に食べてました。

 

 

外のえさ代にはアカゲラ

 

早朝の散歩では、雨上がりでとっても爽やか、ちょっと寒いくらいでした。音譜

鳥のさえずりも聞こえます。音譜

すぐ近くにクリンソウが群生音譜

サラサドウダン

レンゲツツジ

歩きながら、少ないながらもいろんな花が咲いてました。ニコニコ

ヤマオダマキ、ギンラン

クリンソウ、ノコギリソウ

カンボクの花

遠くに御座山が見えます。

遠くの木のてっぺんにモズビックリマーク

鳥の声はしますが、撮るのは大変。あせる

 

宿に戻り朝食後、2日目の観察会、八千穂自然園は次回です。