初見のラン2種(^^♪ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます雨

 

 

 

遠征先でランを2種見ることができました。音譜

 

ジカバチソウ

ラン科クモキリ属

花の名はハチに似てるから?

花色は暗紫褐色から淡緑色と変化に富みます。 

それぞれクロジガバチソウ(クロジガ)、アオジガバチソウ(アオジガ)

と呼ぶそうですが、その中間的な色合いもあるそうです。

 

この場所ではクロとアオの2種類が見られました。

 

クロジカバチソウ

数個~10個前後の淡い黒赤褐色の花をつける。
花の大きさは1.5~2cm。 側花弁、唇弁とも先が尾状に伸びる。

葉は対生で2枚付き、葉縁は波状、葉脈は目立つ、網目状の模様がある。

 

 

 

アオジカバチソウ

アオジカバチソウの方が少ないそうです。

今年は高尾で見損なった花だったので、とっても嬉しかった。爆  笑

 

カモメラン

ラン科カモメラン属

葉は1枚、葉柄を含めて長さ約7cm、先端に1〜3個の花をつける。

花は淡紅色で長さ約1.5cm、幅約1cm。

唇弁は全面に濃紅紫色の斑点がある。 唇弁の基部にある距は1cm弱

どこがカモメに似てるのか?

でも上品で、優しい素敵な花でした。音譜

 

 

 

遠征先での様子は後日です。