6/21 伊佐沼だより ヨシゴイ カイツブリ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます 晴れ

ようやく梅雨入りですね。

短い梅雨のようですが、夏の水が十分補えるくらいの雨で済むように、

災害が起きないように祈ります。

 

 

6/21に伊佐沼です。

今にも降りそうな、どんより曇った空でしたが、

ヨシゴイの飛び立ちがあちこちで見られました。

撮れないのが残念ショボーン

 

雛が2羽の家族、以前5羽いた家族とは別のようです。

まだ小さい2羽、元気に育ってほしいです。ニコニコ

 

そしてこちらは別の家族

雛は3羽、元気です。照れ

 

おんぶはもうしないのかな?

しばらく観察してましたが、一度もしてませんでした。ウインク

 

 

 

コアジサシは5,6羽くらい

 

 

ヨシゴイがあちらこちらで姿を現しています。爆  笑

ヨシゴイ♀

ヨシゴイ♂

 

島では♂♀のつがいでしょうか。

下♀、上は♂

 

 

目の前には婚姻色で、嘴の付け根が赤くなってる♂がいます。爆  笑

 

 

 

 

すぐ近くには♀がいました。

カップルですね。照れ

今年はどのくらいの雛が誕生するのか、楽しみです。音譜

オオヨシキリはまだ元気に囀ってます。爆  笑

帰り際にはまた別の家族のようです。照れ

カイツブリは4家族?

 

他にバン、コアジサシ、カルガモ、カワウ、ダイサギ、コサギを確認