小宮公園観察会 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

今日は昼の長さが一番長い、夏至ですね。

これからだんだん短くなると思うとちょっと寂しくなりますが・・

梅雨はまだ?

 

 

 

アップが少し遅くなってますが、

小宮公園の6月野草観察会に参加してきました。ニコニコ

初めての観察会でした。

集合時間の10時ちょっとすぎてましたが、

センターの前に行くと大勢の人が集まって説明を聞いてました。

人の多さにビックリ、50名近くの参加でした。!!

毎月人気のイベントのようです。

 

 

公演ボランティアの方を先頭に、

2班に分かれて観察スタートです。音譜

この時期、花は少なく、ほとんど実や蕾でした。

見かけた植物を紹介します。

トサミズキの実、オトコヨウゾメの実

サルトリイバラ、ガマズミ

シモツケの花が残っていました。

ホタルブクロ

オオカモメズル

チョウジソウ果実、ホウの果実

ニシキギ、カマツカの実

ワルナスビ花

ブタナ

ハナヤエムグラ

小宮公園は何度か行ってましたが、

行ったことのない場所にも案内してくれ、

色々説明をしてくれました。

 

ここの場所はガガイモが何株も芽を出していて、

印に棒を立てていました。

ガガイモの葉

ネジバナもあちこちに、シロバナもあります。

コヒルガオ、ヒルガオとは葉の形が違います。

ヤマアジサイとガクアジサイ

オニノヤガラ、

園内何か所かありましたが、すべて実になってました。

(6月の観察会のメーンになる予定でしたが残念)

四つ葉のクローバー発見!!

タマムシ きれい音譜

ラミーカマキリ

ムラサキカタバミとイモカタバミ

クチナシの花

ツリバナ、ヤブデマリ、

マユミ、ハナイカダの実

エビズルの花と実

ヒメコウゾの果実

トサノミズキの花

クチナシグサの実、来年は花を見てみたいです。

 

園内には鳥の名前が付いた小径がたくさんあり、

それぞれつながってます。

ヒヨドリの小径、サンコウチョウの小径等々・・

ホタルガ

ナガバノハエドクソウ

保護植物が何種類かありました。

ツルニンジン、ウマノスズクサ

ハンショウズル

これも保護植物

ツクバトリカブトの葉

保護植物

ツリバナの実

初めて見るかな?

クロモジの実

ムラサキシキブ

オカトラノオ

ギンリョウソウ

シロクラゲ 

シオデの実

人数が多いので、すべての説明を聞くのは大変でしたが、

初めての植物もたくさんあり、面白かったですよ。

 

 

園内は歩きやすく整備され、

たくさんの植物がボランティアの方々に、

大事に育てられてるのがよく分かりました。

大変な作業に頭が下がります。

これからも何度もお邪魔したいと思います。

ありがとうございました。ニコニコ