6月 高尾山散策 サワルリソウ他 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

 


6/4 花友と高尾を散策してきました。ニコニコ

午後には雷雨がありそうということで、のんびりできませんでしたが、

お目当ての花を探しながら、あちこち歩き回り、

ちょっと疲れましたが、ミッションは大体クリアでした。音譜

 

ケーブルは休止中で、何年振りかでリフトに乗りました。爆  笑

青空にウツギ

コバノギボウシの蕾ができてました。

雲が厚い、午後には雷?

 

お目当ての花は、サワルリソウ

①の場所

群生地でしたが、ちょっと遅かった爆  笑

ほとんど咲き終わってました。

が、一個だけ残っていてくれました。!!

来年に期待ですウインク

サワルリソウ

ムラサキ科サワルリソウ属の多年草

高さ50~80cm

葉は長楕円形で長さ10~20cm。
花は筒状鐘形で長さ1~1.3㎝、青紫色~白色。
花冠の下部は短い筒状、萼は5深裂する。

高尾の花は白色が多いそうです。

②の場所

ここもほとんど終わりでしたが、数輪残ってました。音譜

 

 

どちらも来年見ごろを見てみたいと思います。ウインク

 

他には

 

道路際にまさかのキヨスミウツボが!!

ギンリョウソウ

初めての場所で見つけたヒトツボクロ

2株ありましたが、もう終盤で、撮れたのはこの1枚だけあせる

 

やっとウメガサソウの花に出会えました。音譜

まだ蕾もあります。

イチヤクソウはまだ蕾が堅かった。

 

ウツギに昆虫、何?

ジャコウアゲハ♀

サワギクが咲き始めました。

ナルコユリ

オトシブミ

ギンレイカ

ヤマホタルブクロ

 

イイギリの雄花が一面、絨毯のように散ってました。ビックリマーク

 

 

他にサルナシの雄花が一面落ちてたり、エゴノキの花、ウリノキの花が散っていたり、

上ばかりではなく、下を見ていても たくさんの花が見られ、楽しめました。照れ

 

今回も一緒に歩いてくれた花友に感謝です。

1人では見つけられなかった花を見つけることができました。照れ