5月 南高尾に咲くイナモリソウ他 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

高尾から南高尾に足を延ばしました。

続きです。

ここで南高尾に前回来た時に出会って、

お世話になった方に偶然ばったりお会いしました。音譜

前回ほんとにお世話になったので、お礼ができてよかったですよ。照れ

 

お目当ては南高尾のイナモリソウです。

前日の雨でちょっと元気のない花もありましたが(前回も雨の後でした・・・)あせる

普通のイナモリソウ

色があまりきれいに出てないのが残念えーん

 

 

花弁6枚ビックリマーク

 

ホシザキイナモリソウもたくさん咲いてます。


 

花弁6枚ビックリマーク

 

 

 

 フイリイナモリソウもありました。音譜

 

 

沢山のイナモリソウに出会いました。ラブラブ

 

他に沢沿いでは

 

通り過ぎようとしたら、近くの年配の男性に「ツチアケビあるよ」と教えていただきました。ラブラブ

探してもなかなか見つからずに諦めてたのでうれしかった照れ

ありがとうございます。

ツチアケビ

真っ白なセッコク

 

まだ出たばかりのキヨスミウツボ

 

 

ホコリダケ、別名キツネのチャブクロ

ウツギ

ウツギにモンシロチョウ

マタタビの葉

ミツバウツギの実がもうできてました。ビックリマーク

頭上でウグイスが囀ってました。爆  笑

 

いろんな方との出会いがあり、情報をいただいたり、教えたりで、

花の散策がまた楽しみになり、ほんとに感謝です。おねがい