5月 高尾に咲く花 エビネ、ワニグチソウ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

まだ雨は降ってませんが、台風の影響で風も強く、雨が降り出すそうです。

西日本の方では線状降水帯が発生する恐れがあるそうです。

昨年も何回か聞いた言葉、警戒をしてください。

 

 

 

5/22も高尾なんですが、遅くなってしまいました。

どんどん違う花が咲きだすので、焦ってます。あせる

 

もう終盤でしたが、エビネが残っていてくれました。

 

前回時間切れで行けなかったミドリエビネ

何とか残ってました。爆  笑

 

前回蕾のワニグチソウがさいてました。

葉腋から垂れ下がる花柄の先に2個の苞がつき、その内側に抱かれる

ように淡緑色の花が2個つきます。 

筒状花の先端が開いてるのが1つだけありました。

が、これ以上中を見ることができませんでした。

オカタツナミソウ

ニガナ

フタリシズカ、ハナイカダ雌株

ナツトウダイ

コミスジチョウ

斑入りイナモリソウはもう少し

綺麗な青色のアヤメ

モミジイチゴの実

甘くておいしかった照れ

ハコネウツギ

いろんな色があってきれいです。

手前に咲いてるのは今が満開のコゴメウツギ

ガマズミ

こんなところにハンショウヅル

階段わきにアヤメ

一丁平のヤマボウシ

色が濃いんですがオカタツナミソウ?

ナワシロイチゴ

ナワシロイチゴにダイミョウセセリ

ちょっとぼけましたが、今季初のウリノキが咲いてます。

まだまだきれいなマルバウツギ

 

 

 

最後は咲くのが楽しみなムヨウランの蕾

 

5月の高尾の花でした。

ゆっくり歩きに付き合ってくれた花友に感謝です。照れ

まだまだ楽しみな高尾でした。