新緑の戸隠高原で探鳥 最終日 早朝篇 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

 

戸隠高原最終日の早朝です。音譜

 

この日も快晴、朝は肌寒いくらいの気温で上着を重ね、外にでましたが、爽やかです。音譜

朝5時、北アルプスもうっすら赤く染まってます。音譜

 

目の前の戸隠連山もくっきり音譜

お世話になった「戸隠高原ホテル」

 

出発の前にちょっと散歩しました。

オオアカゲラがいたそうですが、撮れませんでした。

食事前、5時半にはみんなで出発音符

 

人影の少ない森林植物園から探鳥スタートです。

キビタキ、ノジコ、アカハラ、の声が響き渡ってます音譜音譜

 

早速キビタキを何とか撮れました。爆  笑

アオジ

夏に見るアオジとはちょっと違って怖い顔爆  笑

 

コルリの声がしたのでしばらく探してみると、いました爆  笑

私としては初撮りのコルリです。

こんなに近くで見るのも、初めてです。爆  笑

感激!!

珍しく横枝に止まって、座り込んだような姿です。

元気に囀ってます。感激です音符

正面も見てみたかったんですが、それでも

しばらくの間、観察できました。ラブラブ

すぐ近くにはサンショウクイの姿もありました。

 

キビタキもあちこちで・・

 

またアオジ音譜

 

ノジコが枝被りでしたが、しばらく動かないでいてくれました。ニコニコ

そこがソングポストなのね、じっと動かないで囀ってます。音譜

 

 

このキビタキ、ちょっと色が変でしたが、・・ニコニコ

ちょっと怖い感じ爆  笑

ほんとに素敵な場所です。

この朝の最後がミソサザイでした。口笛

 

 

 

ホテルに戻り、朝食後再び歩きますが、

続きます。