武蔵丘陵森林公園で散歩♪ その2 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

5月最初は寒かったですね。えーん

連休後半は、いいお天気が続くそうですが・・・

 

 

 

楽しみにしていた、野草コースに入ります。

入るとすぐに、ヤマツツジがお出迎え音譜

あちこちにチゴユリ

ホタルカズラ

分山沼が静かです。音譜

アリアケスミレ

 

ニオイタチツボスミレ

ミツバツチグリ

 

サルトリイバラの実

ユキザサ

通路を挟んで、右にも左にもたくさんの花が咲いてます。音譜

奥には黄色のヤマブキソウが群生してました。

 

 

イカリソウは終盤

 

 

 

ジュウニヒトエ

ムサシアブミ

ヤマエンゴサク

ヤマシャクヤクが何とか残ってました。音譜

 

エビネは1輪だけ咲いてます。音譜

ニリンソウ

マムシグサ

 

フデリンドウ

 

 

オオバナノエンレイソウ

 

そしてシライトソウ

シュロソウ科シライトソウ属の野生の多年草

 

 

キンラン

ホウチャクソウ

次から次の花で、なかなか進みませんでしたが、

野草園を出て中央口に戻ります。

 

 

キュウリグサ

キンランとタチシオデ

ギンランが今にも咲きそうでした。音譜

中央口到着照れ

 

のんびり癒された一日でした。

たまにはこんな日もいいですね。照れ